硬水と軟水どっちが好き?
日常的に馴染みがあるのは「軟水」でしょう。
なので、「硬水」には違和感を憶えると思います。
ラジオを聴いていたら、「エビアンの値上げ」についてやっていました。
ほぼほぼ「50%アップ」と言う事でしたが、「フランスからの直輸入」で、タダでさえコストアップ。
更に「容器の費用も上がってるのではないか」との事でした。
ただ、解説していた評論家のある人曰く、「水を買った事が無い」と言っていました。w
まぁ、水道水が普通に美味くて、別に違和感を憶えていなかったり、不自由を感じていなかったら、わざわざ水を買ってまで、料理に使ったり、飲んだりする事は無いでしょうね。
以前、「頂き物」なので、試しに飲み比べてみて、「飲みやすい」と思ったのが、「富士山の天然水」でした。
「富士山」が水源の天然水だけでも本当にいろんなメーカーから発売されているので、「これ」と憶えてはいませんが…。
他の水源の天然水を飲み比べてみましたが、やっぱり違いました。
高校時代の担任(恩師)が、「天然水でコーヒーを淹れると、どんなコーヒーもブルーマウンテンになる!」なんて事を言っていたのを思い出します。w
「ブルーマウンテンの様に美味いコーヒーになる」と言う意味で「例え」として、この様な言葉を用いたのでしょう。
まぁ、「天然水」が無理でも、「浄水器」で濾過した水道水なら、幾分マシになるでしょう。
(特に「マンション」の場合はね。)
※「戸建て」ではあんまり意味が無さそうです。
今では「ウォーターサーバー」と言う形で、「機器のレンタルは無料」「払うのは水代だけ」と言う「サブスクによる販売形態」もあります。
空きペットボトルの大きさにビックリしました。
(利用していなければ、全く馴染みがありませんからね。)
「成る程、これぞ正に『水商売』だな」
そんな風に感じました。w
スーパーでも、「ポリタンク代」だけ最初に必要ですが、「水代はタダ」と言う「アルカリイオン水整水器(?)」が設置されています。
「磁気イオン水整水器」なんてのもあります。
▼本日限定!ブログスタンプ
