団子の好きな味は?
無難なトコで「みたらし(醤油だれ)」でしょうか。
「あん(小豆)」も好きです。
「きな粉」は…あるのかなぁ…。
好きなんだけどね。w
「黒ごま」は…ちょっと微妙な感じです。
この「G1」、グラインダー(ミル)のメカ部分は、ダイソーの「手挽きコーヒーミル」と共通です。
それで思ったのが、同社のポータブル電動ミルの「モーター部分」をとりはずして、「いざと言う時には手挽きも出来るのではないか?」と言う事。
実際、「ポータブル」なので、「電動」とは言っても「充電式」である以上、「充電切れ」になった時、「USB給電」に対応しているのかと思ったら「そうではない(使えない)」と言う事なのです。
挽き具合の設定は「5段階」。
この点は、非常に判りやすいし、使いやすいと思います。
ただ、「挽き粉の粒度(クオリティー)」は「安かろう悪かろう」と評価される事が多いです。
「手挽きコーヒーミル」の「入門機」としては、ダイソーの「500円ミル」は、「ハンドルが短くて挽きにくい」とか、「粒度にムラがある」などのデメリットもありますけど、「設定のしやすさ」や「ガラス容器の粉受け」など良い点もあります。
また、「やっぱりな」と思ったのが、「電動ドライバーなどを使って(組み合わせて)手軽に電動化」した人もいます。
あのぉ~、「ダイソー」の「500円コーヒーミル」のハンドルを外して、取り付け部分を良く見たら、「8号の四角ネジ」や「10号の六角ネジ」には、四角い突起のサイズが合いました。
ただ、「サイズ」の確認に使った「板スパナ」を「ハンドル」として使うのは難ありと思いました。w
元々付いている「ハンドル固定用のポッチ」と対応する「ネジ軸」に合う「六角高ネジ」を取り付け、それに対応する「箱スパナ」を介して「電動ドライバー」で回してやれば「電動化」出来ます。w
※やはり「モーターの駆動音」がうるさいと思います。
▼本日限定!ブログスタンプ
