最近食べた甘い物は?
つい最近食べて、相変わらず「甘いっ!」と思ったものは、「麩菓子」と「かりんとう」です。
口の中が凄く甘ったるくなってしまったので、「ブラックコーヒー(無糖)」を飲む事で洗い流しました。
黒糖の甘みは結構濃厚です…。(いやぁ~、甘かった。と言うか、甘すぎた…。)
「黒飴」や「黒棒」もそうだけど、口の中にいつまでも残るよねぇ…。
ブラックコーヒー、外仕事の休憩中に「おやつ」と一緒に飲んだ訳ですが、「BOSS」が一番飲み慣れている訳ですけど、ブレンドはどんな感じになっているのか…。
「レインボーマウンテン」がベースになっているなら「グアテマラ」と言う事になるでしょう。
ただ、「レインボーマウンテン」に付けられている「認証ロゴ」が付いていないので「別物」と言う事になります。
(あんまり美味しくない訳でも無いので、「アフリカ系の豆」がブレンドされているのかな?)
「プレボス」の「ブラック」は、「ノーマル」に比べて「独特の香味」を感じられるので、グレードは高いでしょう。
一方、「ジョージア」はと言うと、確か「エメラルドマウンテンブレンド」がベースになっている事は前から知っていました。
なので、「コロンビア豆」がブレンドされている事を考えると、「ブラック」であっても、口にした後の「余韻」で「それ」と想像出来ます。
「同じ路線」であるならば、「ジョージア」も「プレボス」も、「ブラック」に関しては、「中南米系の高級豆」と言う事が考えられます。
流石に「ブルーマウンテン(ジャマイカ)」まで行っちゃうと、明らかに「香味の性格(キャラクター)」が(ガラリと)変わってしまいます。
※「プレボス」の「隠し味程度」に使われていたりして…。w
ただ、一般的に「コーヒーの味を調える役割(ベース)」を果たしているのは「ブラジル豆」で、「エッセンス(香味/持ち味/個性)」として「他の産地の豆」が用いられます。
コストを安く上げるために「ベトナム豆」が用いられる事が多いです。
「ブルーマウンテン(ジャマイカ豆)」は、あの「独特な香味」が、飲む人によって「好みが分かれる」と思います
決して悪くは無いんですけどねぇ…。
「普段飲み(自分で淹れる)」のコーヒーに関しては、専ら「コスパ重視」です。
「豆で買う」のも良いけど、問題は「挽き」だな…。
とてもじゃないけど、そこまでやれる自信はありません。w
▼本日限定!ブログスタンプ
