海に行くとき必ず持っていくものは?

 

予想通り「語呂合わせ」な記念日ネタで来ましたね。

「サンゴ」でガチ縛りせずに、「海」をテーマにしたところは良いと思いました。

 

 

「海に行く」…その目的によって、持ち物が(必然的に)決まる訳で、私の場合、「海水浴」や「釣り」に行くのが目的では無く、純粋に「海を見る」のと「撮影する」のが目的なので、「足」となるのは「自転車」で、主な持ち物は「カメラ」です。

 

 

毎週日曜の朝に放送されている健康の番組で、先日、「体内に出来る石」についてやっていました。

中でも一番ビックリしたのが「珊瑚状結石」。

何処に出来るのかと思ったら「腎臓」でした。

つまり、「腎臓内部の枝分かれした尿管」が、そのまんまの形状で結石によって詰まってしまった状態が、まるで「枝状珊瑚」にソックリなので、この様な名称で呼ばれる様になったと言う訳です。

通常、「結石」は「衝撃波によって破壊・粉砕される」のが一般的で、「尿路結石」は、その後、排尿と共に排出されます。

ただ、体質的なものなのか、それとも、排出されずに残った結石を核として再結晶化すれば、同じ事の繰り返しとなってしまいます。

「この世のものとは思えない程、耐えがたい激痛」

「地転(じごろ)びする程病(や)めてせつね」

そんな話を聞いた事もありました。

ただ、「運が良い」と言う表現が適切なのか判りませんけど、石の状態が良いと、大きく成長するまで気付かない事もあるそうです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう