デパートに行くのは何が欲しい時?
昔から続いている、純粋な意味での「デパート」は、新潟市内でも「伊勢丹」だけになってしまった様に思います。
「デパート」と言ったら良いのか、「百貨店」と言うべきか…。(その違いも、大して無い様に思いますけど)
私が子供の頃は、とにかく、新潟の中心市街地も、随分と多くのデパートがあったと記憶しています。
今の「伊勢丹」と合併(?)した「三越」も、「複数店舗は必要ない」と言う事もあってか、数年前に「閉店」…。
個人的には、どちらの店舗(三越・伊勢丹)も「高級志向が強すぎて、ここで一体何を買うんだろう?」と言う印象しかありません(でした)。
「三越」の跡地には、30階以上の複合ビルが建つそうな…。
「大和(ダイワ)」や「長崎屋」、「ダイエー」と言ったデパートもありました。
なお、「ダイエー」は、今では「ラブラ万代」としてリニューアルされ、営業中です。
「大和」は、今では「古町ルフル」(複合施設)となっています。
「長崎屋」は「WITH」としてリニューアルされましたが、その後閉店し、今はどうなっているのか…。
通りを挟んだ向かい側には「東映パラス/ミラノ(映画館)」がありましたが、そこも「閉館」し、「カラオケ店」が入った事までは憶えていますが、その後はそうなっているのか…。
子供の頃の思い出にはなりますけど、「おもちゃ」だったり、「レコード」だったり、「本」だったり…。
あとは、「服」とかね。
で、買い物に行くと、館内の「レストラン」でランチを食べたりしてね…。
今、あちこちにある大規模な商業施設だと、「イオンモール」や「アピタ」も新潟市内にはあります。
まぁ、「ラブラ万代」には「紀伊国屋書店」がありますし、「イオンモール」には「タワーレコード」があります。
本屋は、「紀伊国屋書店」まで行けない場合は、「ジュンク堂」もありますし、イオンモールの中にもあります。
無論、「アピタ」の店内にも、CDショップや本屋さんもあります。
「おもちゃ」は、大手の家電量販店かなぁ…。
(取り扱いに関しては店舗によります)
「ダイエー」があった頃には、「パーツショップ」もあったので良かったのですが、「ラブラ万代」になってからは、「パーツショップ」が無くなったので、「電子工作」などの部品の調達が困難になりました。
新潟市内には、そうしたお店が無いんですよねぇ…。
「通販」で取り寄せるしかありません。
▼本日限定!ブログスタンプ
