うれしい東京土産といえば?
「ひよこ」や「東京ばな奈」は「東京みやげの定番」と言って良いでしょう。
今は「東京ばな奈」がイチオシなのかな?
結構前からお馴染みなのは「雷おこし」。
一度、土産に買って行ったのが「きんつば」でしたが、あれも美味かった。
「人形焼き」も以前からある「東京みやげ」でしょうけど、これもまた美味いし、結構好きです。
「ひよこ」よりは「人形焼き」の方が好きかなぁ。
「東京ばな奈」と「人形焼き」だったら、甲乙付けがたいです。
東京で「地酒」って、あんまりイメージ無いしなぁ…。
一応、あるにはあるけどね。
知名度が高い(と思う)蔵元だと「澤乃井」の小澤酒造。
テレビ(酒場放浪記だったっけ?)で紹介されて知ったのが、「江戸開城」の東京港醸造。
23区内唯一で、結構小さい蔵元なのにビックリしました。
小さい何階建てかのビルの中に酒造りの行程が集約されていました。
「調布」の隣町「狛江」にも、「鳳櫻」の土屋酒造があるんですけど、現在、酒造りを休んでいます…。
基本、「水」が大事ですから、「東京」でも「多摩地域」にある蔵元が殆どです。
↑
うち1本が「江戸開城」となっています。
そう言えば、「青酎(あおちゅう)」も、あれって、「青ヶ島村特産の焼酎」ですけど、「離島」とは言っても一応「東京」ですからねぇ…。w
某スーパーで、「青酎(麦)」が販売されていてビックリしました。
(何で?需要があるんだろうか??)
吞口が気になります。w
▼本日限定!ブログスタンプ
