お酒用のグラス持ってる?
「グラス」と言うか「酒器」ですね。
まぁ、いろいろありますよ。えぇ…。
「ガラス製」もあれば、「陶磁器製」や「金属製」もあります。
中には「プレゼントで頂いた凄いもの」や「ある有名人(故人)から頂いた宝物の様な酒器」もあります。
日常的に愛用しているものは、ある焼酎のオマケで付いていた「有田焼の酒器」です。
飲みたい、飲んでみたいと思う酒はいろいろありますが、「ハイボール」って、逆にあんまり飲みたいと思う事がありません。
私とは逆に、「ハイボールしか飲めない(飲まない)」と言う人もいるでしょう。
個人的には、「ハイボールは物足りない」んですけど、飲みやすいが故に、「がぶ飲み」しちゃって、飲み過ぎた挙げ句に酔い潰れちゃう人も、中にはいます。
(気が付けば、ウィスキーのボトル1本がカラッポと言う事も良くあるし、そんな飲み方しか出来ない奴を目にして、「馬っ鹿じゃねぇ~の…。」と思う事はしょっちゅうです。)
先日、「黒ビールが飲みたい」と思い、道中、あるスーパーに立ち寄った訳でしたが、数あるビールの中では、黒ビールの需要があんまり無いのか、その時には「品切れ」で、「低アル/ノンアルコール」の黒ビール的なものだけがあったので、「毒気が無いし、酔えないし、飲んだ気しないじゃん」と思いながらも、渋々ピックアップしたのでした。
やはり、物足りなさすぎて、全然駄目でしたね。
普段、あんまりビールを飲む事も無いんですけど、たまに飲みたくなるし、それが「玄人受けするけど万人受けしない」であろう「黒ビール」だったりする事もある訳で…。
酒飲みにとって、これ程つまらない事はありませんでした。
ただ、酒とは日頃から仲良く付き合いたいもの、程良く愉しみたいものです。
いくつになっても馬鹿な飲み方しか出来ない奴を目にすると、尚更ね…。
▼本日限定!ブログスタンプ
