交番に入ったことある?

 

ありますよ。

もう何十年も前の事、確か、ある場所で、信号待ちで停まった際に、道端に落ちていた財布を拾いました。

それで、その財布を届けようと思ったのですが、近くにあったのは「消防署」。

「この辺に交番ありませんか?」と訊ねたら、丁度「帰り道」だったのですが、「新潟駅」の方へ戻る事に…。

今ですと、「弁天橋」を渡って「競輪場の場外車券売り場」のすぐ隣に「交番」がある訳ですけど、当時はまだ無くて、「笹井出線」(駅南<笹口>)の(旧)交番まで行き、「調書」にいろいろ書いたり、拇印を捺印したりしました。

結局(後日)、落とし主から「感謝の気持ち」として、地元の駐在さんが、私の自宅に「謝礼」を届けに来て、受け取りました。

落とし主は、財布の中身の金額を、そのまま下さった様でした。

 

↑満月から2日後の月です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう