最近、暑中見舞い書いたことある?
全くありません。
誰かから頂く事もありません。
(郵便局も、「今年の「かもめーる」発行しません。」なんて事もあります(ありました)しね…。)
文頭の語句は定型化されているので、誰にも判りやすいのですが、それだけでは、何か味気ないと言うか、勿体無いと言うか…。
普段から(長い事)書き慣れていないと駄目ですし、だからこそ、「筆まめ」でなければならないでしょう。
「筆無精」な私には、「暑中見舞い」や「残暑見舞い」は無縁ですし、どうも苦手です。
何より、「ハガキ代」を考えると、「暑中見舞い」は敬遠される様になりましたし、「年賀状」も、この先、「ハガキ文化」「郵便文化」としては敬遠され、いずれは「衰退」するか、「無くなってしまう」事でしょう。
先日も、「ハガキ代って、今、一通いくらだっけ?」なんて話になり、「63円」と言う事を知るや否や、「もうそんな値段になってる(上がってる)んだ」と、驚いていました。
結局は「チリツモ」と言う事になってしまいますからね…。
何でも「物価高騰」の御時世、「暑中見舞い」も「節約」の対象になってしまいます。
↑昨夜、「満月」(??)を撮ってはみましたが…。
今夜は更に条件が悪く、「満月過ぎ」の月であっても、影も形も見えませんでした…。
Canon Power Shot G3X.
気が付けば、「新潟地震」が発生したのが、58年前の今日でした。
私自身、まだ生まれていませんでしたが、小学校から高校(?)くらいまで、「地震の避難訓練」と言えば、必ず「6月16日」でした。
今となっては、新潟県内に限っても、いろんな日に行われる様になったとは思いますけどね。
「中越地震」だったり、「中越沖地震」だったり、他にもいろんな場所で、近年、大きな地震が発生する事が増えました。
▼本日限定!ブログスタンプ

