あなたのおふくろの味は?
良く「肉じゃが」なんて言いますね。
私にとっての「おふくろの味」って、正直、自分で料理をするもんですから、「これ!」と言えないんですよね。
たまに母が料理をしても、良い時もあれば、「え~っ…。」な時もあるんです。
まぁ、新潟の代表的な郷土料理である「のっぺ」は、私も作りますけど、「おふくろの味」として挙げても良いのではないでしょうか。
他にも、一般的に言う「おふくろの味」として挙げられる様な料理はありますよ。
だいたい「煮物」が中心ですよ。
「煮物以外」となると、あんまり思い付きませんね。
新しくなった「新潟駅」の万代口駅舎について…。
「よその駅と比べて、建物のデザインがどうのこうの…。(ぶっちゃけ、ダサい?)」と言う意見が多い様ですが、ある程度建物が出来てから、つべこべ言っても遅い(始まらない)と思うんですよね。
※そんなに文句を言うなら、新しい駅舎に注文を付けた人たちは、一体全体、どんな感じの新潟駅だったら良かったんでしょうね。
そうした事を考えると、私はどうも「新国立競技場」のデザインを巡って、いろいろあった結果、今の建物に落ち着いた時の事を思い出してしまいます。
「新しい駅舎」は、誰がデザインしたのか判りませんけど、もう「本体工事」はほぼほぼ完成しちゃってる訳でしょ?
完成予想のデザインが公開された時点で異論を唱え、議論を重ねるのは良いですけど、出来ちゃった以上は、今はいろいろと思う事があったとしても、いずれ「新潟の玄関口」として、周りの風景と一体化し、末永く市民に愛される駅舎であって欲しいと、私は思うのです。
「高架化完了」によって、今後、新潟駅の東西にある「跨線橋」が撤去されるとか…。
「地上」を通る様に「平面化」された道路に改修されると思うのですが、そうなると、「登り/下り」が無くなるので、線路で隔てられていた駅の南北の往来も随分と楽になります。
もっとも、「八千代橋~北越高校~鳥屋野潟」までの区間も、直通出来る様になって、随分と利便性が向上しました。
▼本日限定!ブログスタンプ


