好きなミュージックビデオある?

 

私自身、’80年代洋楽一大ブームをリアルタイムで経験していた世代でして、あの頃は、洋楽のヒット曲を紹介する番組と言えば、「PV(プロモーションビデオ)」が付き物でした。

それ故、いろんなヒット曲と共に、いろんなプロモーションビデオの映像を、今でも良く思い出します。

当時、「MTV」と共に、今でもBS朝日で放送されている「ベストヒットUSA」などでも、今では本当に懐かしい映像が放映されていたものでした。

ハッキリ言って、「どれが好きとか選べない」そんな気持ちでいっぱいです。

 

あと、リリース当時はまだ「プロモーションビデオがあったり無かったり」と言う時代でしたが、「ビートルズ」に関しても、後の世になって「プロモーションビデオ」が「後付け」されたと言う曲も中にはあります。

 

そしてそして、例えば、マイケル・ジャクソンのプロモーションビデオなんて、当時、あの時代ですから、「プロモーションビデオ1本でいくらかかった」なんて言う逸話も、結構有名になっていたりします。

押しも押されぬ絶大な人気で、正に「人気絶頂」だったからこそ、アルバムの売り上げも驚異的な記録を打ち立てた訳ですから、惜しげも無く製作費をつぎ込んでいた事でしょう。

 

 

 

父が、今まで使っていたフジのカメラを、「長い事使ったから」と、新たにニコンの「B600」を某家電量販店から買って来ました。

まぁ、私が使うんじゃないから、別にどうでも良いんですけどね。

随分前に、このカメラの先代か、先々代あたりのカメラに、ワイコンを付けてみたと言う話も、どっかで見たり聞いたりした事がありました。

実際、レンズ筒の前面を見ると、内側に「ねじ溝」が切ってあります。

口径を調べてみたら「52mm」でした。

なので、とりあえず「MCプロテクタ」を見繕って、装着しました。

広角は「24mm」なので、「もっと広角にしたい」と思ったら、「ワイコン」と言う選択肢がありました。

ただ、あんまり重たいものだと、装着した時に負荷がかかってしまうので、薄型・軽量のものが望ましいでしょう。

 

 

以前、「ロワジャパン」の薄型ワイコンが動画で紹介されていて、私も実は、自分のカメラで使った事があります。

ただ、今はもう製造されていないので、他の製品を探す必要があります。

また、「52mm径」なので、例えば、適当なワイコンがあれば、それで試すのもありですが…。

あとは、手元にあるワイコンが「58mm径」なので、「ステップアップリング(52mm→58mm)」を使って取り付けて使う方法もあります。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう