雪道を歩いたことある?
何を今更言うのかと思ったら、そんな事ですか。
雪国新潟の人にとって、地域差はあっても、冬にはごく当たり前の事です。
いくら「温暖化」や「暖冬」とは言っても、「冬に雪が全く積もらなかった」と言う事は、まずありませんからね。
「雪道を歩いた事ある?」も何も、「あるに決まってんじゃん!」としか、コメントのしようがありませんよ。
ただ、「雪のあまり降らない地域の人」にしてみれば、例えば、「あるけど、雪道を歩いていたら、いきなり滑って転んで、ケガしちゃった(酷い目に遭った)…。」なんて人は多いんでしょうね。
逆に、その様な場所(地域と状況(大雪の秋葉原)で、私が何食わぬ顔で雪道を歩いていて、ビックリされた事がありました。
「みんな、何で私に注目してんだろう?」と思ったのは、言うまでもありません。w
まぁ、「冬の新潟」では、特に雪の多い地域では、「日常茶飯事」な所も多いでしょうね。
「「雪道」どころか、「雪原」を歩いた事があるよ。」
と言う人は、私を含めて、北国・雪国では多いでしょうね。
この冬は、新潟市内は、どちらかと言えば「少雪」の方でしたが、先日も「忘れ物が届いたかの様な雪」となりました。
それでも、除雪したのは、数えるくらいしかありません。
週末辺りから、一気に暖かくなり、雪解けも進むのか、それとも、「もう一降り程度」(サラっとではない)があるのか、どうなのか…。
場所によっては、「もう勘弁して欲しい」と言う程の積雪となっているところもありますけどね…。
▼本日限定!ブログスタンプ



