去年食べたのは何鍋が多かった?

 

「鍋(鍋料理)」と言っても、その前提で料理していると言う訳でも無く、いちいち「どんな鍋料理が多かった?」だなんて、料理帳みたいな日記をわざわざ残している訳でもないので、「これ」と言う答えはありません。

ましてや、「去年食べた鍋料理」だなんて…。

 

 

先日、自転車の鍵(リング錠)の施錠ノブが壊れ、手持ちのリング錠(旧車から外したもの)を取り付けました。

そして、私の場合、元々「ワイヤーリンク式のWロック」で、前輪も後輪と同時に施錠される仕組みになっていました。

「リング錠」が壊れる前から、「リンク用のワイヤー」が劣化している状態でした。

そして、「前輪用の鍵(バーロック?)」も、そのままでは機能しない状態になってしまったため、「いくらするのか」と思い、ある大型商業施設にある自転車屋さんをあたってみたところ、「ガタ」を指摘されました。

「後輪」に関しては、「チェーンが伸びきっている」と言う事もありますが、「タイヤ交換」と共に後からどうにかするとして、問題なのは「ペダルのクランクシャフト(ボトムブラケット)」でした。

店員さんの話も聞きましたが、自分でも調べてみたら、店員さんが言っていたメンテナンス方法(ベアリングのグリスアップ)よりも簡単に交換出来る方法がありました。

一応、部品を調達してみる事にしますが、今まで、長い事自転車に乗っていて、こんな「クランクシャフトのベアリング(ボトムブラケット)に起因するガタ」なんて、全く気にも留めませんでした。

あ、「後輪」も、ひょっとすると、「ベアリング」に起因するガタが発生しているんだと思われます。

バラしてみないと判らんけど、恐らく「後輪丸ごとユニット交換」となりそうです。

「ベアリングのグリスアップ」となると、本当に手が汚れてしまいます…。

「ペダル周り」だったら、「メンテついでにフリーパーワーにアップデート」と言う手もありますけどね…。

※でも、「自分自身での取り付け」は絶対に許可さtれていませんし、「BBをカートリッジ式にして下さい」なんて言ったら、それはそれで工賃が別料金になってしまう事でしょう。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう