入ってみたかった文化部は?
今思い起こせば、やっぱり「写真部」かなぁ…。
ただ、私が高校生だった当時は、今の様に「デジタルカメラ(デジタル一眼レフ)」などあろうはずもなく、「フィルムカメラ」が当たり前でした。
なので、「フィルムの扱い方」自体、凄くハードルが高いと感じていました。
今なら、「フィルムカメラ」も「部の遺産」として残されているかも知れませんが、「デジタルカメラ」の方が写真部でも一般的になっているでしょう。
「現像処理」として、「PC」を使うのは勿論、「プリント」も「カラーの複合機」を使っている事でしょう。
「写真部」も、「フィルムの頃」ですと、「暗室での現像作業」が一般的だったとは思いますけど、そうした「フィルムカメラ特有の、一連の撮影テクニックやノウハウ」は、全くありません。
「カメラ系量販店」へ行けば、「現像液」をはじめとした「フィルムならではのアイテム」の取り扱いもあるみたいですけどね。
※基本的に、そうした「フィルムの現像やプリント」に関しては、「写真屋さん」に任せるのが一番です。
あ、「チェキ!」の様な「ポラロイド」を使う事も、写真部ではあるのかなぁ…。
私は専ら「デジタル専門」なので、他の写真については、全く判りませんけどね…。
(前にも書きましたが、一応、その辺から貰って来た「チェキ!」もありますし、父が昔使っていた「フィルムカメラ」もありますけど…。)
高校時代、ウチの部室に、写真部の先輩が良く遊びに来ていたなぁ…。w
あとは、「科学系の部活」があったら、入りたかったなぁ…。
特に、「天文系」は、結構本格的な望遠鏡があったりしたら、その使い方も習得したかった。
もっとも、理系の授業でも、「化学」や「生物」、あと私は専門的に習わなかったけど「物理」はありましたが、「天文学(地学)」はありませんでした。
今の様に「星景写真」を撮るのは難しかったと思います。
(合宿かなにかで、観測条件の良い場所へ行くとかあったら、それもそれで良かったんでしょうけど…。)
▼本日限定!ブログスタンプ






