銀閣寺に行ったことある?

中学の修学旅行で行きました。

修学旅行前の説明会(?)で、「何で銀閣寺なん?金閣寺の方が絶対(ぜって)良いわ。」なんて言う意見が実に多かったのを憶えてます。w

「絢爛豪華な金閣寺」に対して、その対極と言える「わびさびの銀閣寺」と言うイメージがあります。

「銀閣寺の方が、落ち着いた雰囲気で良いぞ。」

なんて多くの先生が意見した事でしょう。

中には、「自由行動で金閣寺に行った」なんて人もいたみたいですけどね。

「わびさびの境地」=判りやすく単刀直入に言えば「地味」とも表現出来ますけどね。w

「絢爛豪華」=「派手」とか「ゴージャス」なんて表現が出来るでしょう。

未だに「金閣寺」には行った事がありませんけど、もし、当時、「銀閣寺」ではなく、「金閣寺」に行っていたとしたら、みんなが「おぉ~っ!凄ぇ~っ!」位にしか思わなかったでしょう。

まぁ、「中学生」で、様々な歴史的建造物に造詣が深い奴なんて、いたとしても殆ど稀でしょうからね…。

 

あと、ネット上に挙がっている写真で、「逆さ金閣」は結構あっても、「逆さ銀閣」については、「錦鏡池」が狭い(小さい)事もあってか、「完璧なもの」は殆どありませんでした…。

部分的に映っても、「銀閣丸ごと」とは行かない様です…。

庭全体の面積も狭い印象なので、「池メイン」と言うよりも、「銀砂灘と向月台」に趣が置かれている様にも見えます。

現地で見ると、本当に「こぢんまりとした印象」を受けます。

そこ行くと、「金閣」は「池ありき(池に映った風景ありき)」で、とことん計算された上で造影された事が良く判ります。

「Facebook」がスタートしたのが「2月4日」だったそうで、当時は、「大学の構内ローカルなSNS」に過ぎなかったそうです。

そして、「ビートルズ・ファンクラブ」が中心になって、「日本記念日協会」に申請し、登録されたのが「ビートルズの日」です。

ビートルズの愛称「Fab4」をもじって、「Feb.4(2月4日)」を記念日として申請したそうです。

なので、ファンクラブの有志にとっては凄く意義のある日ではありますが、ビートルズにとっては「何か特別な日(ある出来事があった)」と言う訳でも無さそうです…。(たぶん…。調べて無いけど…。w)

 

 

公開当時、ファンの間でいろいろと話題になっていたこの映画…。

見に行きたくても行けなかったので、発売を知ってから入手しました。

それで、見てみた訳でしたが、先に話題作となった「ボヘミアン・ラプソディ」に比べたら、「う~ん…。」な印象でした。

同時期(?)の作品として、「フォードvsフェラーリ」もありましたが、それでもやはり、「フォードvsフェラーリ」に軍配…。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう