大晦日、何して過ごした?
年末年始の料理を作りつつ、あちこちのラジオ番組を聴いていました。
東京では、このタイミングで遂に「1000人超え」どころか、「1300人超え」のコロナウィルスの感染が発表されました…。
「直近にPCR検査受けて陰性だったから、安心してOOへ帰省出来ます。」
なんて、ついこの間言っていた人の音声がラジオのニュースで流れていましたけど、いや、そう言う問題でも無いでしょう。
そう言う人の軽率な行動が、「新型コロナウィルス」と言う、要らないお土産を地方へと持って帰って来る訳じゃ無いですか。
いざ感染したらしたで、「私だって、感染したくて感染した訳じゃ無いから…。」とか言って逃れようとする訳でして…。
「死ななきゃ治らない」と言うか、「死んでも治らない」でしょう。
「自業自得」としか言いようがありません。
「コロナ慣れ」なんて、馬鹿な事を言っている大馬鹿者もいますし…。
「OOへ呑みに行ったら絶対怪しまれるから、別の場所へ呑みに来ました。そうしたら、人があんまりいなくてビックリしました。」
なんて、何馬鹿な事言ってんだか…。
年明けも、この分だと、暫くは収まりがつかないでしょう…。
「ワクチン」もそうですけど、「有効な治療薬」の開発が急がれます。
それでも、馬鹿な奴らに付ける薬は無いと思います。
「お願いだから、どうか助けて下さい。」
なんて泣き付かれてもね…。
「昨日発表された数字」が、そっくりそのまま「昨日感染したばかりの人」では無いのです。
「潜伏期間」はある訳ですから、その後、更に増えるかも知れないし、逆に減少へと転ずるかも知れません。
手をこまねいていれば、数値は確実に増える一方でしょう。
「日本だけは大丈夫」とか、ひいては「自分だけは大丈夫」と言う(甘い)考えは捨てる(改める)べきです。
▼本日限定!ブログスタンプ

