記念日に欲しい物は?
例えば「酒」とかね…。
※呑めない(ゲコの)人、ゴメンナサイ…。
「そろそろかな?」なんて思っていたら、今年の「五郎八」新酒が、某スーパーで陳列されていました。
「にごりの季節」到来です。
秋も日増しに深まり、朝晩冷える様になりましたからねぇ…。
「にごり酒」の中でも、特にこの「五郎八」は、新潟の地酒愛飲家の間では「白い悪魔」と呼ばれ、親しまれています。w
極論、コイツを呑んだら、他のにごり酒なんて呑めない程拍子抜けしてしまいます。
コロナ禍じゃ無かったら、日本酒、特に新潟の地酒に関するイベントも盛大に行われるはずなのですが…。
無論、この「五郎八」や、「新米新酒のふなくち菊水一番しぼり」だって、例えば「ビッグスワン(アルビの試合)」などでお披露目されていたでしょう…。
この「新米新酒(ヌーヴォー)」だって、解禁(蔵出し)されて間もない時期が「旬」なのです。
越年し、早春の頃ともなれば、通常の「ふなくち」と変わらなくなります。
▼本日限定!ブログスタンプ
