イワシ好き?嫌い?
正直、あんまり好きじゃないかもね。
イワシの種類にもよるところもあるけど。
あと、調理の仕方によってもね。
「アレルギー」は、無いと思うけどなぁ…。
子供の頃、「カルシウム摂るには、煮干し食え。」と言って、美味くない(不味い)煮干しを食わされようとしたものです。
それよりも、「イカナゴ(コウナゴ)」や「ちりめんじゃこ」の方が、私は好きでした。
どちらも、調べてみたら「イワシの仲間」でした。
あと、「イワシの缶詰」は、美味しいと思った事はありません。
お土産か何かで貰ったか、買って来た「イワシの甘露煮」は美味しかったです。
同じ「マイワシ」でも、随分と違うもんです。
一口含んだ瞬間から、口の中いっぱいに広がる香味に驚きました。
「何だこれは…!!」
良く良くイメージしてみれば、「マスカット」と言うよりかは、どちらかと言えば「メロン」の香りを彷彿とさせてくれる。
(それも、「濃厚」ではなく、「若々しく(みずみずしく)サッパリとした(爽快な)」感じのね)
正にそんな酒でした。
この酒を造り上げた杜氏さんや蔵人さんも、「そんな感じの酒を造りたい」とイメージした事でしょう。
久しぶりに、(良い意味で)衝撃を受けた酒でした。
大変美味しく頂きました。
地元新潟の酒では無く、お隣・会津の酒なので、恐らくは「一期一会の酒」となるかも知れません。
でも、機会があったら、また何処かでお目にかかりたいものです。
▼本日限定!ブログスタンプ
