今どんなことを招きたい?
何は無くても「金運アップ」かなぁ…。とりあえず。
結局、互換率が最も高いとされる「メガ・レトロンHD」を選びました。
試しに、コントローラーを「メガドライブ(初代)」に装着してプレイしてみましたが、そちらもOKでした。
「アタリ準拠の9ピン仕様」ならOKの様です。
なので、他の「MD互換機」のコントローラーが「アタリの9ピン」なら使えるでしょう。
「付属のコントローラーが1個だけ」とか、「予備のコントローラーが欲しい」ならば、「コントローラーだけ」だと高く付きそうなので、「安いMD互換機を買う」のもアリでしょう。
ただ、「メガドライブミニ」では、コントローラーのインターフェースが「USB」なので、「変換コネクタ」でも無ければ接続出来ません。
「MD互換機」がこのタイミングでいろいろと出て来た背景には、「メガドライブミニ」の存在もあったと思われます。
「メガドライブミニ」に採用された「互換チップ(CPU)」などのパーツの検証がなされ、それを元にして「MD互換機」の開発へと繋がったと推測出来ます。
「互換チップ」無くして「互換機」の開発はあり得ませんからね。
なお、電源は「USB給電」で、映像インターフェースは「HDMI」の他、「ビデオ端子(RCA3ピン)」も装備されています。
当然ですが、本体を「USB」経由でPCに繋いでも、「プログラムの抽出」は出来ません。
▼本日限定!ブログスタンプ
