お気に入りの空の写真、見せて!

 

「お気に入り」かどうかは、さておいて…。

いつ頃からでしたかねぇ、私自身も、「星空」、それも「天の川」を撮影出来る事に、それまで気付きもしませんでしたし、実際、目には見えていないのにも関わらず、それを撮影出来るなんて思いもしませんでした。

最初は、カメラの機能として付いていた「星空撮影モード」で適当に撮ったら、何か写っていた。(何これ!?)と言う感じでした。

暫くは、そのカメラで撮るのがメインでしたが、なかなか「それ以上」に関しては、特に自宅では無理でした。

デジタル一眼レフもあったので、試してみましたが、何せ、機材は「それなり」のものでしかありません。

特にこれと言って良いレンズがある訳でも、良いカメラがある訳でもありません。

何となく、適当に選んでみたレンズ。当初は「やっぱりなぁ…。(あ~ぁ…。)」な感じでしかありませんでした。

他に、手元にあったレンズをいろいろ組み合わせて、とびきり良い訳でも無いけど、試行錯誤も含め、適当に組み合わせてみたレンズ。

「明るい超広角」を実現するには、それしかなく、その方法が現時点ではベストと言う事にはなりますが…。

赤道儀や望遠鏡を使うには、ノウハウが無いので、あえて「超広角」となってしまいます…。

それまでにも、「超広角」のレンズは「純正」でありました。ただ、問題なのは「開放絞りが暗い」と言う事でした。

「暗いレンズでは、ある程度の光しか捉えられない…。」

そんな事もあって、適当に組み合わせて作った「明るい超広角(ワイド魚眼)」…。

(案の定)独特の癖はありますが、それでも、今まで撮る事が出来なかった「明るい星空」の写真を撮影出来る様にはなりました。

まぁ、別のメーカーの、「明るい広角レンズ」をピックアップした方が早いとも思いますけどね…。

 

所詮、プロじゃ無いから、こんなもんですよ…。

 

あとね、これは「たまたま」だったんですけど、「虹の写真」。

撮った後で見てみたら、「複虹」でした…。

判りにくいけど…。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう