プログラミングを体験してみたい??
体験するも何も、随分前の事にはなりますけど、これでも一応、技術者として、プログラミングもやっていました。
昔はね、「HDD(ハードディスク)」なんて高嶺の花で、「フロッピーディスク」よりも「データレコーダー(カセットテープ)」を使うのがポピュラーでした。
プログラムの言語と言えば「BASIC」が基本で、それも、機種によって違うのが当たり前でした。
今の様にOS(基本ソフト)が統一化され、その環境に応じて互換性が維持される様になるまでは、紆余曲折がありました。
私は、使っていたPCの流れから、「Windows派」をずっと貫いています。
※Macには「自作(カスタマイズ)」と言う概念が依然として存在しないから…。
ゲーム機の話にはなりますが…。
「メガドライブミニ」が発売されてから時間が経ちますが、唯一、私が持っていたゲーム機は「メガドライブ」で、今でもカセットは何本かあります。
ただ、元々あった純正のパッドが反応しなくなり、それっきりプレイする事も出来ていません…。
で、「ファミコンの互換機」の存在は知っていましたが、「メガドライブの互換機」も無いのかと思っていました。
最近になって(?)ようやく「MD互換機」を名乗るアイテムがいくつも登場しました。
ただ、私も持っている「バーチャレーシング」に限っては、「無事に稼働出来るハードが限られてしまう」と言う事なのです…。
某カメラ系量販店のサイトを調べてみたら、これ(↑)の取り扱いはあるんですけど、「バーチャレーシング」は動かない公算が非常に高いです…。
「スーファミ(互換機)」のスロットに挿して「MD互換機」として機能させるカセットアダプタもありますけど、それにしても「NG」との報告しかありません…。
「HDMI」か「コンポジット」でしょうけど、「コンポジット」でも最悪の場合、音声が「モノラル」になってしまいます…。
あとね、オススメは出来ないけど、ROMカセットからプログラムデータを吸い出して、それを「SDカード」か、「メガドライブミニ」の内部メモリにUSB経由でコピー(転送)して楽しむ事も可能だとか…。
※これに関しても、「バーチャレーシング」のカセットは、特殊な構造であるため、単純に「プログラム」を抜き出してコピーしただけでは動作出来ません…。
携帯ゲーム機版のMD互換機もありますけどね…。
(ゲーマーな仲間が持ってそうな気もする様なアイテムです。w)
他は動かせたとしても、「バーチャレーシング」だけは、動作出来るハードを調達出来なければ、諦めるしか無いのかなぁ…。
▼本日限定!ブログスタンプ
