おすすめの即席ラーメン、教えて!

 

 

滅多に食べないから、あれこれ言える立場にありません。

 

↑スマホのスモールセンサーカメラで撮影された「天の川」。

原画はもっと「うっすら」な感じでしたが、「発掘処理」を施してこんな感じ…。

「フィッシュアイコンバーター」に「薄型ワイコン」を組み合わせた「ワイド魚眼」を「35mm単焦点レンズ」に取り付け、「明るい超広角レンズ」へと仕上げましたが、いざとなったら「星撮りテスト」出来ない状況が続いています…。

スカっと晴れてくれない事には、どうしようもありません…。

「明るい単焦点レンズ」だけだと画角が物足りない。

それに「フィッシュアイ」だけをプラスしても、「無限遠」に難ありな状態…。

「画角的にももうちょい頑張れないか…」

そんな風に思っていたら、「フィッシュアイ」の前面口径が「67mm」と言う事と、「同口径の薄型ワイコン」があった事に気付きました。

別のワイコンもあるけど、それを取り付けたら余計に重たくなるので上手くない…。

多少ケラレるけど、計算上の画角(8mm前後)を考えたら試すだけの価値は十分にありそうです。

「使えない」かと思っていたら、それぞれを組み合わせる事で使える目処が立つ様になるとは…。

レンズの組み合わせを考えたら、普通の超広角レンズ一本に比べて、結構(相当)エグい印象を受けます。w

もっとも、ここまでやろうと思ったのは、「標準レンズにしても、純正の超広角レンズにしても、開放絞り値が暗い(!)」と言う理由からでした。

開放絞り値が「1.8」と明るいので、撮影条件が良ければ、低ISO感度でも十分撮れます。

※レンズ単体(35mm*1.5)だとこんな感じ…。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう