ミニチュアグッズ、何か持ってる?

 

 

一番思い付くのは「ミニカー」だと思います。

いくつか(いくつも?)ありますよ。

定番の小さいサイズのものから、結構大きいサイズのものまで…。

 

 

 

 

「雑誌の懸賞」などで当たった物が殆どです。

「コンビニ限定」で、「缶コーヒー」のオマケになっていたものもあります。

「ハマー」の「プルバックカー(俗に言う「チョロQ」みたいなもの)」もありました。

「プジョーのミニカー」もあるけど、「ミニのミニカー」や「FIAT 500のミニカー」も欲しい(E~)よなぁ~。

 

 

先日、あるテレビ番組の、ある地域を町歩きするコーナーで、「ミニカーの専門店」が出ていました。

その中でひときわ目を引いていたのが、「トヨタ2000GT」の精巧に造られたミニチュアでした。

ドアやライト、ボンネットなどの可動部位を、実写さながらに開放する事も出来るもので、値段もそれ相応でした。

とにかく精巧に造られていました。

「実車は手に入りっこないから、こう言うミニカーだったら欲しくなっちゃうよなぁ…。」

なんて事を言っていましたねぇ。

また、同じカメラアングルで写っていた「チャージマツダ787B」のビッグスケールなミニチュアにも(私自身)画面を見ながら興味津々でした。

 

 

 

 

ただ、某大手大人の趣味的雑誌社の「長編工作キット(ある特定のミニチュアカーを作る)」や「ミニカーコレクション」に手を出した事はありません。

特に「工作系」は、全部で何号続くのか判りませんし、号数が判ったとしても、初回だけ安いけど、全部通したら「結構良い値段になる」事は明らかです。

 

 

例えば、YouTubeの動画などで紹介されていた「ミニ真空管アンプ」も、どんなのか?と思って見たら、「基盤むき出しの小さいアンプ(フレームはアクリルの様な筐体)」だったり、「カセットテープくらいのヘッドホンアンプ」や、「マッチ箱サイズのホントにちっちゃい奴」が殆どでした。

使用管球は、「9ピンタイプのプリ管(12Ax7(ECC8x)系など)」か、それより小さくてピン数も少ない管球でした。

私の持ってる(使ってる)真空管オーディオは、それに比べれば「ミニチュア」とは呼べないんじゃないかと…。

プリ部は真空管で、メイン(出力)部はICの「ハイブリッド式」ですが…。

持ってはいませんが、「マン盆栽」やってる人なら、それ用の「人形」などのアイテムを持っている人もいるでしょう。

何かの「マスコット」の付いたストラップも、「ミニチュアグッズ」と言えるでしょう。

あとは、「何かのミニチュアの形をしたUSBメモリ(例:カメラや車など)」も挙げられます。

「ガチャガチャ」にも「ミニチュア」のアイテムが多いです。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう