断片的にしか見てなかったり、見ようと思っても見られなかったり…。

面白かったかどうかはさておいて…

「正月番組」って言っても、「バラエティ的なもの」に関しては、あんまり印象的なものは無く、後で見ようと思っているのは「ブラタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」のコラボ番組かなぁ…。

「チコちゃんに叱られる」も(後で)何となく見ていた感じだし…。

「ウィーンフィルのニューイヤーコンサート」に関しては、選曲もあるとは思いますけど、年々魅力が薄れている感じです。

あとは、「釣りバカ日誌」のドラマ版(再放送)や、「ワカコ酒(シーズン4)」(再放送)だったり、映画番組も何本か見てました。

「箱根駅伝」や「高校サッカー」は、見たり、見てなかったりでした。

「帝京長岡高校」も、何だかんだで「ベスト4」ですよ。

試合の結果は、ニュースやデータ放送で知ったり、確認していました。

 

 

シャープ(アクオス4K)の規格自体が特殊なのか、「4K機器」に関しては、「他社製品との相性」があると思います。

以前、「4Kチューナー搭載レコーダー」について、家電量販店の店員さんに聞いた時に返ってきた答えが、

「シャープのレコーダーならOK(対応確認済み)」だけど、「他社製品に関しては不明」と言う事でした。

4Kの規格って、そんなにいい加減なもんなんだ…。

でも、個人的に、「レコーダー」は「パナソニック」を使っているけど、その反面、「シャープ」は別室にあるけど、全く使っていません。

前に使っていてボツになった「ソニー」のレコーダーも、全然使っていませんでした。

「何かの付属品だった適当な接続コード<HDMI>を使うと画質が悪い」のか、「画が汚い」と苦言を呈していた事もありました。

でも、手元にあった丁度良い長さの接続コードはそれしかなかったし、「RCA」などの「ビデオケーブル」だと尚更画質が悪いに決まってるし…。

(ソニーのレコーダーは「HDMI」と「ビデオ出力(S端子付き)」の両用でした。)

実は、私が今でも使っているパナソニックのレコーダーも、「両方対応(Sビデオ端子付き)」なんです。

「ソニー」からも「4Kチューナー搭載レコーダー」が発売されましたが、今のレコーダーはどのメーカーも、特に「万が一HDDが故障した時の事を考えると、ドライブ換装が利かない」のは当たり前です。

 

あ、話が脱線しましたが、「アクオス4K(テレビ)」には「シャープの4Kチューナー」がベストです。

ただ、「衛星4K放送専用」だし、基本的に「テレビ放送の受信専用(外付けHDDを接続すれば録画可能)」というだけで、「ネットのオンラインコンテンツ」の機能はありません。

※テレビ本体の付加機能に依存するため、チューナーには不要と言う事なんでしょう。

ピクセラの様な「Android系4Kチューナー」よりはリモコン応答性は良さそうです。

一応、リモコンに「dボタン」が付いていますけど、データ放送に切り替える事が出来ませんでした。

 

「ピクセラ」などのAndroid系4Kチューナーは、以前記事に書いた通りです。

「4K映像」の表現性は、色合いなど微妙な感じなので、適宜(特に)テレビ側の調整が必要になります。

※チューナー側も「映像出力設定」の調整が必要になります。

(「オート」だと「4K(60p)」の設定にはならない可能性もあります。)

あと、製品に同梱のリモコンは「シンプルすぎる」ので、別売りの対応リモコンでの操作をオススメします。

発売時から「安さ故…」の「シンプルリモコン」と言う事だったんでしょう。

「パナソニック」と「フナイ」の製品には、最初からこのリモコン(ピクセラの別売品と同じ物)が付いて来ます。

 

どの製品にもあり得る事として、(たまぁ~に)「フリーズ」する事がありますし、そのまま「再起動」する事もあります。

 

まぁ、テレビはさぁ、「懸賞でのもらい物」だから、あれこれ言える立場に無いんだけど、「4K 60p対応」のHDMI端子は「一つだけ」ですからね…。

それも、「メーカー独自の仕様」だから、「ピクセラの4Kチューナー」では一部しか対応出来ません。

(シャープ以外のメーカーのテレビ(特にパナソニックやフナイ)だと、画質はさておき、相性問題みたいなのは極力軽減されるのかな…。)

「シャープの4Kチューナー」との組み合わせだと、やはり「設定通りにちゃんと綺麗に映ってくれる」と思うのです。

良いのは「50インチ(大画面)」と言う事くらいかなぁ…。

「4Kチューナーで4K放送を見るだけ(ネットのオンラインコンテンツは利用しない)」なら、「シャープの4Kチューナー」で良いでしょう。

 

あと、両者とも「4K」にはなりますと言うか、他社の4Kチューナーでも視聴可能だと思いますが、「NHK BS8K」も、対応アンテナなどの受信機器が別途必要にはなりますけど、「8K放送を4Kでも見られる」んですね。

(どのチャンネルも、特に面白い番組は放送されていないし、民放系4K(4~8chまで)は、基本的に殆ど同じ番組が放送されています。)

 

「外付4Kチューナー」に関しては、現時点ではある程度多くの製品が販売されていますが、今後は恐らく「アイオーデータ機器」の1社だけになりそうです。

「2K(フルハイ/ハイビジョン)対応チューナー」が「アイオーだけ」と言う状況と一緒になるでしょう。

「シャープの4Kチューナー」と基本的に同じ外見/仕様の製品が一段落すると、その後継の新製品が登場するでしょう。

「ピクセラ」の今後は…、どうなんだろう…。(アイオーと同じ様な情報周辺機器メーカーですけど…。)

 

みんなの回答を見る