普段のリスニング用には「ヘッドホン」を使っています。

また、サッカー観戦などの際、「イヤホンラジオ」を持って行き、試合観戦しながら「実況中継」を聴く事もあります。

 

先日NHKラジオ第1で放送されていた「ラジオアーカイブス(ロック放談~ジョン・レノン)」が、らじる☆らじるの「聞き逃しサービス」で配信されていたので、録音ソフトで録音後、ファイルのフォーマットが「M4A(AAC)」だったので、「MP3」に変換して、それをSDカードに転送し、USBに接続した状態で、ミニコンポで再生して聴いていました。

ジョンが凶弾に倒れた、子供の頃のあの日の記憶が、その放送(アーカイブス)によって甦りました。

 

BSフジ「木曜☆ラボ」で、「アビイロード」を特集していました。

ただ、レコード会社(ユニバーサルミュージック)とのタイアップだったので、殆ど「通販番組」でした。

「スーパーデラックスエディション」と、「3LPデラックスエディション」をPRしまくっていました。

普通に聴くだけなら、百歩譲っても「2CD(輸入盤)」で十分ですけど、、「SHM-CD」の方が、「通常盤」よりも、やっぱり音が良いのかなぁ…。

「CDプレーヤー(ピックアップ)のレーザー光の屈折率や反射率が違うから、SHM-CDの方が音が良い」とか言いますけど、基本、「リマスター音源」ですから、「どっちにしても、音が良いのは当たり前」だと思います。

あとは、「ジョージ・マーティンによるリマスター音源」が好きか、「ジャイルズ・マーティンによるリマスター音源」が好きかと言った、「プロデューサーによる腕前の差(違い)」になるでしょうね。

 

 

愛用のモニターヘッドホンは、元々「ソニーの7506」でした。

「音割れ」する様になり、ドライバーだけ「CD900ST」の部品を取り寄せて、換装したものを、今では使っています。

 

 

イヤホンラジオのイヤホンは、元々付属されていたものでは、音質的に納得行かないし、「応援や歓声」など外部の騒音が気になって良く聞こえないので、この「耳栓式」のイヤホンを使っています。

 

 

みんなの回答を見る