ホームビデオ持ってる?

 「(デジタル)スチルカメラ」は持っていても、「ムービーカメラ」は持っていません。

 うちは元々、父がカメラ(写真)を趣味としていましたが、「動画撮影」には興味が無かった様で、専ら「写真オンリー」でした。

なので、元々「ビデオカメラ」はありませんでした。

ただ、デジタルカメラの「付加機能」として、大体「動画撮影機能」があるものが殆どですよね。

(「ムービー」に比べて、あんまり良いとは思いませんけど…。)

 あと、今では「スマホ」のカメラにも「動画撮影機能」が備わっているので、スマホで「動画撮影」する人もいます。

初代「iPhone」が出た頃、人によっては「車載カメラ」みたいな感じで、「ユーストのライブ配信」をやっていた。なんて事もありました。

 「車載カメラ」と言えば、「GoPro」などの「アクションカム」を、「車載カメラ」として使っている人もいますし、「ドライブレコーダー」も含めれば、「ビデオカメラ」はいろんな製品があります。

スタンプのイラストの様な「ムービー」も、昔は、「テレビ局の中継スタッフ(カメラマン)」がかついでいる様な、結構立派なサイズで、重いのが当たり前でした。(テープは「ベータ」か、それよりワンサイズ大きい「VHS」で、物によっては、「カメラ」と「デッキ」がセパレートになっているものもありました。)

 「8mmビデオ(ハンディカム)」や「VHS-C」、「DVC(デジタルビデオカセット)」などの、コンパクトな磁気テープ媒体となった辺りから、ボディサイズもコンパクトになり、「SDカード」などの「メモリ媒体」となった近年では、重量も本当に軽くなりました。

以前、パーツショップのワゴンセールの品物に、「グリーンハウス」かどっかの「(安物)SDカード対応ビデオカメラ(ムービー)」がありましたが、あまりの軽さに、「オモチャじゃね??」と思ってしまいました。

「アクションカム」ともなれば、本当に小さいですからね。

「(フル?)HD」に関してはザラですが、「4K撮影」が可能な機種も増えてます。

 

ドローンでの撮影も「4K」なんてのが当たり前になっています。

 

 昔の記憶を辿れば、「ビデオカメラ」以前は、「8mmフィルム(ムービー)」が、動画撮影の手段として一般的でした。

が、「フィルム」だけに、趣味とするには、「カメラ(写真)」以上にハードルが高かったんじゃないかなぁ…。

もう亡くなってしまいましたが、「写真」や「8mm」、「ホームビデオ」を趣味としていた人(じいちゃん)が、近所にいました。

とにかく、「カメラ好き」だったんでしょうね。

 

 

とは言え、私は「動画撮影」よりも「写真派」なので、「動画」に関しては自信が無いし、やる気も全くありません。

メモリーカードも、「写真撮影」に比べたら、当然容量食いまくりだろうし…。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう