俳句、かいたことある?

 

「俳句」って言うと、どうしても「季語」が切っても切れないキーワードとなるため、「自由度」と言う点においては、「制約」があるのでは?と思ってしまいます。

「自由律俳句」なんて言う表現もありますが、「俳句」は「俳句」…。

「川柳」や「短歌」とは、明らかに違います。

 

そう考えると、「川柳」や「短歌」は適当に詠んだりする感覚はありますけど、「俳句」となると、それに当たるかどうかも含めて、「書いた(詠んだ)」意識は特にありません。

 

言葉の表現も「川柳」とは違うんじゃないかなぁ…。

 

行く夏を

惜しみこだます

蝉時雨

 

何か違うか…。

昨日、「遠雷」の音に気付き、周りを見れば、いつの間にか、どんよりとした空模様に…。

気温的には依然として「暑かった」のですけど、「雨雲レーダー」を確認したら、「雨が近い」と言う状況になっていました。

「いつまで持つか」と思いながら作業を続けていましたが、雨の降り出す直前(間近?)になって、急に一時(いっとき)風が強く吹きました

とにかく「蒸し暑い」と感じていた訳ですが、大粒の雨がポツポツと当たり始めたかと思ったら、一気に天気は急変し、足元も一気に冠水、雨具を着ても、暑さと急な雨でその役目を果たせずに「びしょ濡れ」になりました。

暫く我慢して作業をしていましたが、ピタっと纏わり付く感じで気持ち悪かったですねぇ…。

作業に区切りを付けて、濡れた衣服を着替えました。

 

「先日の台風接近」の際に期待された「雨」でしたが、その時は「期待外れ」…。

昨日は、本当に「久しぶりの本格的な雨」となりました。

 

「ゲリラ雷雨」なんて言い方もしますけど、ニュースで目にした映像からは、「そこまで言う程の凄い雨でも無いんじゃない?」と思うものもありました。

「身の危険を感じる様な雨」なら、「ゲリラ雷雨」とか、「ゲリラ豪雨」なんて言えますけどね…。

 

※画像は、一昨日の夜に撮影した「南天の星空」です。

(明るい単焦点レンズを装着して撮影し、それをレタッチする事で、「天の川」を「発掘」してみました。)

<撮影地:新潟市江南区>

 

「バイクの日」とも言えるなぁ…。w

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう