手作りおにぎりでよく入れる具材は?

 

 

おにぎりは、良く考えてみれば、自分で手作りする事は、「無い」と言い切って良いです。w

「手作りのおにぎり」で思い出に残っている「懐かしい味」は、「味噌おにぎり」です。

昨日は、午後から放送されていたラジオ番組で、「おにぎり」に関する話題で盛り上がっていました。

何でも、「関西」のおにぎりは、「俵型」と言うのは知っていましたが、それを包んでいる「海苔」が「味付け海苔」と言う事でした。

 

画像は、昨日、日付が変わった後に撮影した、「ストロベリームーン」です。

SONY α65+MINOLTA AF REFLEX 500mm F8で撮影しました。

 

そして、昨夜は、22時22分頃、大きな地震がありました。

私の住む「新潟市内」も、割と大きな揺れが、長く続きました。

「夜の地震」と言う事もありますが、それで無くてもビックリしました。

詳しい被害の確認は、翌朝以降になりそうですが、そんなに大した事は無さそうです。

震源地が「山形県沖」との事でしたが、新潟県の県境にも近い事を考えると、かれこれ「55年前」の事になるそうですが、「新潟地震」が発生した「6月16日」を思い出しました。

※私自身、当時はまだ生まれていませんでしたが、小学校入学以降、毎年、この時期には、学校で必ず「地震の避難訓練」をしたものです。

新潟県では、「中越地震」や「中越沖地震」の発生以来、地域によっては、地震が発生した日に避難訓練を行う所があるそうです。

 

昨夜の地震、地元に住んでいる人は、その揺れの強さを共有しているので、特に心配しあうと言う事も、まず無いとは思います。

他県の人からコメントを頂いたりする事はありました。

「新潟県内」でも、恐らく、心配されるのは、「県北(村上市や粟島)」の方でしょうし、「山形県」にしても、隣接する「鶴岡市」の様子を心配する人は多いでしょう。

地震発生以来、各メディアは「緊急(特別)放送」となりました。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう