好きな恐竜の種類は?
「ティラノサウルス」と言う考え方も出来ますが、「恐竜史上最強」であるが故、その人気も圧倒的に高いでしょう。
ここで、どうしても「あまのじゃく」な考えが起きてしまう訳ですけど、例えば、「ステゴザウルス」や「トリケラトプス」のフォルムがカッコE
~とか、「プテラノドン」は空を飛べるから好きとか、いろんな考え方が出来ます。
「水中(海中)恐竜」として「フタバスズキリュウ」もありますね。
あと、私が子供の頃は図鑑に載っていた、「史上最大の恐竜」としてお馴染みだった「ブロントサウルス」って、何かの理由で、恐竜の歴史(リスト)から抹消されてしまったとか…。
「ブラキオサウルス」はリストに残っていましたが、大きさ的には(化石として確認されているもので)「第4位」との事…。
「ブロントサウルス」については「諸説あり」みたいで、抹消されたかと思ったら、「復活」の動きもありそうです。
近い種類として「アパトサウルス」が紹介されていましたが、それも「」
第3位:トゥリアサウルス
第2位:スーパーサウルス
(え?名前に「スーパー」と付いているのに「1位」じゃないの?!)
※2位以下については、各方面のサイトにより、大きさの見解は分かれる様で、順位もまちまちと言う状況でした。
「パラリティタン」、「サウロポセイドン」、「アラモサウルス」、「フタロンコサウルス」、「ティタノサウルス」なんて名前も載っていました。
が…
第1位:アルゼンチノサウルス
「首位」の座は揺るがない模様です。
「ブラキオサウルス」や「ディプロドクス」以外の大型恐竜は、子供の頃には影も形もありませんでしたからね。
「超」が付く程の「大型恐竜」は、「草食恐竜」ばかりです。
「首が長い」のが特徴ですので、例えるなら「キリン」の様に、高い位置の植物の葉や実などを食べていたと想像出来ます。
反面、「ステゴザウルス」や「トリケラトプス」などは、地面に近い草などを食べていたと思われます。
「肉食恐竜」は、骨格の構造的に「アゴを外して獲物を食べていた」事が明らかになっていますが、「ヘビ」がアゴを外して獲物を飲み込む様に捕食する」のを見た事があります。
また、「肉食恐竜」に関しては、以前は「直立2足歩行」な印象で、多くの怪獣も(中に人が入ると言う前提で)「直立2足歩行」でした。
ハリウッド版「GODZILLA」で、初めて(?)肉食恐竜をモチーフとされたため、「前傾姿勢でのバランス歩行」となりました。
ただ、日本の映画ファンからして「こんなんゴジラじゃねぇ~だろ…。」と「ドン引き」された様な経緯があり、「シン・ゴジラ」では「本来の姿」に戻されました。
(序盤に登場した「東京湾~上陸シーン」では、「これがゴジラ?」と思う程、ブっサイクな風貌でした。w)
「巨大生物」と言う事から、「Titan(タイタン)」に因んだ名前が付けられた「超巨大草食恐竜」がいくつかありますね。
▼本日限定!ブログスタンプ
