春を感じるのはどんなとき?

 

 

一昨日の様な陽気の時は、特に春を感じます。

あ、春を一番感じるのは、「花粉症」の症状が出始めた頃か…。

鼻がグズると、「(花粉が)飛んでるな!」と言う事になりますし…。

ラジオを聴いていて、「春ソング」が聴かれる(流れる)様になった時も…。

これからですと、「春ならではのお菓子」を目にすると、春を感じます。

勿論、「冬の風景」から、少しずつx2、花があちこちに咲いて来て、見られる様になるのも、「春」を感じます。

 

 

☆「サンシュユ(黄色い花)」

SONY α65 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 with Kenko-Tokina Mx-AF 2X TELEPLUS MC7.

あえてこの反射式レンズを使い、「背景にリングボケを表現したい」と考え、何とか上手い事表現出来たと思います。

ただ、「曇天」のため、十分な光量を確保出来ず、補正処理を施しました。

「P(プログラムオート)」で「超望遠」を使うと、いくら「手ぶれ補正」が付いていても、どうしてもブレてしまいます。

「M(マニュアル)」で、ブレない程度にシャッタースピードを上げれば、レンズの特性と相まって、画が確実に暗くなります。

撮像感度を上げればノイズが増えるし…。

 

☆山桜(近接撮影)

SONY α65 + SAL1855 with Kenko-Tokina Mx-AF 2X TELEPLUS MC7.

前日の暖かさに誘われてか、この桜も、既に数輪咲いていました。

ソメイヨシノに比べ、早く咲きますし、花の見た目も明らかに違います。


 

↑昨年撮影した、「緑内障ライトアップ」のビッグスワンです。

RAWデータを、(今のやり方で)改めて再編集(再補正)してみました。

Canon PowerShotG3X with Wide Conversion Lens.

「撮って出し」も、それはそれで良いとは思うけれど、「写真」も、突き詰めれば「アート」になると思う訳でして…。

ただ、上手い事極(き)まって(はまって)くれる時もあれば、どうしても上手く行かない時もあります。

やり過ぎちゃって、逆に墓穴を掘っちゃったりしてね…。

とは言え、プロじゃ無いから、何ですけど…。w

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう