ミシン、使ったことある?

 

実際に使ったのは随分前の事になりますけども、「コンピュータミシン」の使い方を説明したのは「数年前」になりますか。

ただ、その時に見ていた「取扱説明書代わりのビデオ」に関して、「ビデオテープ」を選んだのは、今にして思えば失敗だったと思っています。

「DVDにしておけば良かった」と、今も思う事が多々あります。

(ビデオデッキが壊れてしまい、再生出来ません。)

だからと言って、わざわざそのためだけにビデオデッキ(再生用)を調達するのもどうかと思います。

今では「YouTube」に、その「取扱説明書動画」がアップされていました。

が、実際のミシンの見た目とは、若干(?)違う点があると思います。

 

連続テレビ小説「カーネーション」で登場するミシンのブランドが「スティンガー」だった事に、今思い出しても「上手い事考えるよなぁ」と思います。

今の「まんぷく」でも、「まんぷくラーメン」の後に「まんぷく食品」が製造したラーメンの中に、「出前壱番」が目に入りました。

明らかに「出前一丁」をモチーフにしたインスタントラーメンだと、容易に推測出来ました。w

 

 

今週放送の時代背景は「1970年(昭和45年)」。

「大阪万博」の頃で、「カップヌードル」が登場するのも、丁度この頃の話です。

(個人的には、「カップヌードルと同い年」と言う事になります…。)

 

確か、この動画だと思いましたが、「塩ビ管」を利用して、手作りのスピーカーを作ってみようと言う企画でしたが、何となくよさげな感じがして、そう言うデザインになったのか、一見すると風変わりなサウンドバーの様に見えた、ふかわチームが作ったスピーカーが、前評判では「これってどうなのよ?」みたいな目で見られていたものの、いざ音出ししてみたらば、これがどうして、両サイドに配置されたスピーカーから出る音と、一つに繋がった状態での、パイプ内部で反響させた「低音」が、中央のバスレフダクトから出て来ると言う、他の出演者もビックリな「予想外の高評価」となりました。

塩ビ管使って、「BOSE風のなんちゃってアクースティマスキヤノン」なんて作っちゃった人もいるでしょうね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう