理想の苗字ってある?

 

 

理想の苗字なんて、まず無いと思います。

生まれた時に「名前」として「苗字」も付いて来る訳ですし、結婚などによって変わらない限り、苗字は不変だと思っています。

とりたてて特別な事情でも無い限り、「苗字を変えたい」なんて言う事は、まず許されません。

もし、変えるとするなら、同じ読みの苗字であっても、例えば、「こっちの苗字が良かった」なんて時には、許されるんじゃないかと思います。

「ワタナベさん」とか、「サイトウさん」なんかは、その良い例でしょう。

「この差って何ですか?」でやっていましたが、「ワタナベさん」に関して、「渡」の字は一緒でも、元々は「渡部さん」がルーツで、その後に「渡辺さん」が出来たそうですが、他の字に関しては、事務手続きの過程で、いろんな字の「ワタナベさん」になっちゃった(「部」や「辺」以外の字に関しては、お役所の事務員の間違いや勘違いによって生み出された産物)と言うのです。

あと、NHKの「日本人のお名前…」で先日やっていたのが「檜枝岐村」の住民の苗字。

「星さん」、「平野さん」、「橘さん」の「3つだけ」だと言うのです。

苗字が「不変」だとすると、それは「持って生まれた運命」なんでしょうね。

 

あぁ、「カンニング」の2人も、かつて、左とん平さんの曲をカヴァーしていたんだなぁ…。

 

池江選手の「白血病」報道の後だけに、私も、竹山さんの元相方で、白血病で亡くなった中島さんの事も思い出しました。

新潟的には、「白血病」と言えばアルビの早川選手と、俳優の渡辺謙さんの存在が大きい訳です。

池江選手にとっては、このタイミングで「白血病」と告げられたのは、非常にショックでしょう。

でも、大事なのは自分自身の命ですから、池江選手には、焦らず、治療に専念して、いつか必ず復活して欲しいです。

多くの人が、温かく見守っていてくれているはずです。

 

<昨日の撮影>降りしきる雪をターゲットに…。

「単発シャッター」だとどうしても上手く行ったり行かなかったりするので、「高速連写」で連続撮影し、その中から選びました。

「反射式レンズ」でも、同じ「500mm」の「Kenko MC MIRROR LENS(F8)」です。

「電気的な接点」が無い「Tマウントレンズ」なので、焦点距離が「0mm」となっています。

 

一方、ミノルタの「AF REFLEX 500」。

マウントに電気的な接点があるので、「500mm」として認識されます。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう