1番好きな漫画は?

 

え?漫画?

正直、全然興味無いから、何とも言えない。

 

漫画と言うか、アニメと言うか、あ、元々は漫画がベースになってるから良いのか。

強いて挙げるとすれば…

 

子供の頃は、松本零士の作品が好きだったかもなぁ…。

「宇宙戦艦ヤマト」とか、「宇宙海賊キャプテンハーロック」とか、「銀河鉄道999」とか…。

松本零士の作品以外だと…

中学の時は「北斗の拳」だったなぁ。

あとは、「るろうに剣心」だよなぁ…。

 

過去に撮影した、基本的に同じ被写体での「作例比較」。

単純に違いを挙げれば、↑が「レフレックスレンズ」、↓が「一般的なレンズ」となります。

「レフレックスレンズ」=「ミラーレンズ」とも言われますが、「反射式レンズ」ですね。

その最大の特徴が「リングボケ(ドーナツボケ)」であり、被写体の背景に、かくも盛大に「リング状のボケ」が現れています。

普通のレンズのボケ味に飽きたとか、満足出来なくなったとか、物足りなくなったとか、つまらなくなったら、一風変わった表現方法として、この「レフレックスレンズ(ミラーレンズ)」を手にして、撮影に挑戦してみるのも、私は面白いと思うのです。

ただ、「扱いづらい」と良く言いますけどね。

私の手持ちとして、「ミノルタのAF REFLEX500」がありますが、それと基本的に同じ様な造りの「SAL500F80」は、他には無い「オートフォーカス」が付いているので、「思ったより近寄って撮れない」と言う弱点はありますけど、「オートフォーカス」は「唯一無二の武器」と言えます。

「マニュアルフォーカス」でのイライラを減らせます。

(「マニュアルフォーカス」は、ピント調節(合焦範囲)がとにかくシビアで、その点でも「扱いが(とにかく)難しい」と言えます。)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう