禁煙したことある?

 

 

禁煙なんて、しようがないです。

禁煙する以前に、自らタバコを吸った事(喫煙歴)が全くありませんから…。

「喘息持ち」なので、タバコなんて吸えません。

「吸ってみたい」なんて思った事もありません。

ただね、日頃から気になってるのは、むしろ「受動喫煙」なんです。

他人(ひと)のタバコの煙を吸わされる事は多々あります。

タバコの煙ほど、体に悪いものはありませんからね…。

一服吸った後で、「(あぁ~、)美味い」と言いますけど、たかが「煙」…。

あんな「煙」の何処が美味いのかと思いますよ。

「この一服がたまらんのよ…。」なんて言いますけどね。

大きな病院へ行くと、たまに「酸素吸入器具」を引きずって歩いている人を見かけます。

全部が全部そうとは限りませんけど、特に「男性」の場合、「かなりの喫煙歴の持ち主(ヘビースモーカー)だったんだろうなぁ…。」と(どうしても)思ってしまいます。

そうした「喫煙経験者」の場合、「肺気腫」や「肺がん」などの疾患で亡くなる人が、非常に多いです。

また、亡くなった後の話を聞くと、そうした人の多くが「ヘビースモーカーだった」と言う事が多いです。

「アルコール中毒(もしくは依存症)」同様、「ヘビースモーカー」も、「やめようと思っても(やめたくても)、なかなかやめられないのよ。これが…。」と言いますけどね…。

どんなタバコにしても、吸わない人、吸えない人にとっては、「迷惑」以外の何物でもありません。

「加熱式のタバコ」?あれも、ハッキリ言ってダメですね。

あと、「ヘビースモーカー」=「タバコが口から離れない人」なんて言い方もしますし、極端な話、「家中タバコの煙で臭くなっちゃう」と言う事があります。

それに、「ヤニ汚れであちこち黄色くなる」と言う事もあります。

 

ふと気付いた事ですが、「ちょっと一服」のつもりが、ほんのちょっとだけ吸ったか吸わないか程度でやめたタバコが灰皿にあり、それを(勿体無いから)また吸うのかなぁ…と思ったら、吸わずに捨てちゃって、「勿体ねぇ…」と思った事も多々あります。

「一日に何箱吸うんだい?」

そう思う事も多々あります。

「何本」じゃなくて、「何箱」ですよ。

それに「高額納税者」なんて、馬鹿な事を言っているのを聞いた事があります。

吸う人(喫煙者)にとっては気にも留めない事でも、吸わない人(非喫煙者)にとっては、どんなに些細な事であっても「迷惑」と感じてしまいます。

嫌ですねぇ…、本当に…。

 

「路上喫煙」にしても、未だに無くならないと感じています。

 

因みに、私の父は、自分自身が「喘息」になったのを機会に、ピタっとタバコを吸わなくなりましたが、「やめようと思って、ピタっとやめられた」と言うのは、本当に希な事例だと思います。

「禁煙にチャレンジしたんだけど、結局(何度やっても)ダメだった…。」

なんて人、

「あなた、本当にやめる気あったの?」

(死ぬまで絶対にやめられないわ…。)

と思ってしまいますよ。

 

↕懐かCMから「Peace」のCM<宮本文昭さん(オーボエ奏者であり、ヴァイオリニスト 宮本笑里さんのお父さん)>

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう