南極行ってみたい?
そもそも、行ける訳がありません。
先日、「4K8K放送」の開始特番で「南極からの生中継」をやっていましたが、南米経由で「南極半島」の辺りの「島(?)」に上陸して、そこからのロケでした。
日本からしてみれば、「真裏」に近い場所な訳です。
日本が「冬」なら、あちらは「夏」とは行かないまでも、「白夜」ですから、「オーロラ」は見られません。
ロマンを感じつつも、行けるなんて思っていません。
最初の画像は、今年の1月に撮影したものに、改めて補正処理を施してみました。
「Z5(コニカミノルタ)」に「ワイコン」などを装着可能な様に「小改造」を施し、それに「ワイコン」を装着して「実写テスト」してみたものでした。
元々の広角が「35mm」でしかないので、「ワイコン」を付けても、見た目的には「24mm」程度までしか行けません。
「RAW」ではなく、「JPEG」なので、補正処理には限度があり、やりすぎると「台無し」になってしまいます。w
氷結したカナールを見たのは、これが初めてでした。
下の画像は、昨年7月12日に撮影したものです。(画角的には普通の「24mm(広角端)」です。)
RAWデータを元に、「HDR風」に改めて補正処理を施してみました。
燃え上がる焔(ほのお)の様な夕焼け雲のディテールが何とも言えません。
過去に撮りためた画像をチェックしてみるのも、新たな発見があり、また、補正処理を施す事で「少しだけ手を加えた画像」が更に「変貌を遂げた画像」へと様変わりします。
▼本日限定!ブログスタンプ


