最近撮ったお気に入りの写真、見せて!
とりあえず、これらの画像かなぁ…。
カメラは、Canon PowerShot G3Xで撮影しました。
ただ普通に、このカメラ単体だけでは、絶対に撮れません。
(「24mm」と言う画角では表現出来ません。)
画(え)の「クセ」で、「どうやって撮ったか」が、判る人には判るはずです。
そして、「撮って出し」でもありません。
暦の上では「師走」となりました。
色鮮やかな「秋」と言う季節が終わり、その色彩が「モノトーン」へと移り変わる「冬」へと一気に向かいます…。
今でこそ、こうしてカメラを手にして、いろんな被写体を、いろんな構図で撮影する様になりましたが、もし、私が高校生の頃に「デジタルカメラ」があったら、恐らく「写真部」に入っていた事でしょう。
ここ数日、地元の新聞に掲載されていた「フォトコンテスト(?)」の受賞作品を見ながら、そんな事を考えていました。
「フォトコン」なんて、いつから募集をしているか判らないし、応募するにはどの様な準備が必要なのかも判りません。
なので、今までにまだ一度も応募した事がありません。
私の場合、「デジタル」だからこそ、カメラを扱う事が出来ると思うのです。
そして、撮った画像のデータを、いろいろ試行錯誤しながら現像・補正・編集出来る訳です。
「フィルム」だったら、「現像」も出来ませんし、そこから自分で「手直し」なんて出来ません。
もっとも、「レンズ付きフィルム」なら、誰でも手軽に撮影出来ますけど、「フィルムのセット」自体、「何も考えず、普通に入れて良いの?(感光しちゃうけど、大丈夫?)」と言った感じに全く判りません。w
今でも、「フィルム派」の人は、こだわって、「フィルムカメラ」で撮影する事もあるでしょうけど、「写真屋さん」自体が姿を消しつつあったり、「デジタルカメラの画像データ」のみをプリントするだけで、「フィルムの現像・プリントは対応出来ません。」と言う業者(お店)が増えていると思います。
「写真屋さんが無くなっちゃったから、どこにフィルムの現像やプリントを頼んだら良いのか判らない。」
なんて事もあるでしょう。
少なくとも、「フィルムの現像」に関しては、一般人にとってかなりハードルが高いと思います。
「フィルムスキャナー」があれば、後の作業は「PC」や「プリンター」で、どうにか出来るはずです。
それでも、「現像代」と言うコストが結構高く付きそうです。
一応、ウチにも「フィルムカメラ」は、今でもいくつかありますけど、個人的には、「レコード」同様、「アナログ回帰」はしたくないんですよね…。
高校時代に、「デジタル時代の到来」を予想し、待ちわびていたからこそ、尚更…。
それにしても、「カメラで撮る」と言うよりも、「スマホで撮る」と言う人が多い、と言うか、殆どですよね。
ですから、私は逆に「携帯やスマホで撮る」と言う事も、「苦手」と言うよりも、「出来ません」。無理です!
「ちっさいレンズ」がある以上、「カメラ(らしきもの)」は(一応)付いているけど、見た目からして(どう見たかて)「カメラやあれへん」し…。
<追補>「最近」でもないけど…
「6月」に撮影した、この画像を、ちょいと方向性(アプローチ)を変えて、補正処理したら…
こんな感じになりました。
「焼き直し」って奴かも知れません。
なお、どちらも「原画」に「夕焼け風」の色補正を加えています。
方向性(アプローチ)を変えただけで、「夕焼け」と「ビッグスワン」が更に際立ちます。
この画(え)も、何気に気に入っています。
撮る前から、夕焼け空が凄く綺麗だったので、「きっと良い画(え)が撮れそうな気がする」と思っていました。
(ある意味、その様に確信していました。)
▼本日限定!ブログスタンプ





