自分が子供の頃のホームビデオ、見たことある?

 

 そもそも、我が家には、ビデオカメラや8mmと言った「動画撮影出来るカメラ」がありません。

なので、専ら「写真」のみです。

父が写真(カメラ)を趣味としていたので、子供の頃の思い出は「写真」として残っています。

昔は「フィルムカメラ」が一般的でした。

ただ、私が子供の頃は、「モノクロ」から「カラー」へと移行した頃だったのですが、見た事のある写真はその殆どが「カラー」でした。

 

 そんな父の影響か、私自身は「デジタル」へと移行してからでしたが、「カメラ(写真撮影)」も趣味の一つとなっています。

「人物」もそうですが、「動画」に関しても、どうも苦手です…。

デジタルカメラには、一応「動画撮影機能」が当たり前の様に付いてはいますけどね…。

 

また、そんな「デジタルカメラ」の登場を予感(確信)させてくれたのは、高校時代、クラブ活動で一度だけ手にしたソニーの「Video8(ハンディカムでは無いもの)」でした。

撮像素子として搭載されていた「CCD」に、私は「カメラの未来」を予感(確信)していました。

そう。「「フィルムカメラ」も、近い将来「デジタルカメラ」の時代になる。(フィルムからデジタルへと取って代わる)」と…。

先週一週間、BSNラジオでは「BSN秋ラジオ~平成最後のスペシャルウィーク」と銘打って、「平成」をテーマに、いろんな話題で盛り上がっていました。

その中にも「カメラ」や「写真」と言ったキーワードもありました。

「レンズ付きフィルム」で放送中のスタジオの様子を撮影したりして楽しんでいた時もありました。

2枚の画像は、元々同じもので、下の画像に関しては、色調を変えて「夕景っぽい色調」に調整(補正)してみました。

一昨日、「町田戦」が行われたビッグスワン。

試合後、カナール越しに「逆さスワン」を撮影しました。(ワイコンを装着しての広角撮影)

スポーツ公園周辺の木々の色付きも進み、日に日に深まって行く秋を感じさせてくれていました。

この場所で、こう言う構図でのビッグスワン、結構好きだなぁ…。

普通に撮ったんじゃぁ、何か面白味に欠ける気がしています。

 

ここんトコ、絶好調のアルビ。

負ける気がしません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう