鍋の締めできしめん食べる?
食べません。絶対に。
そもそも、食文化として、「きしめん」自体ありませんから。
(「ボーダレスになった」とは言え、「中京圏」じゃないし…。)
あと、「鍋の締め」とかもやらないから…。
例えば、食べ方を変えるにしても、「おじや(雑炊)」なんて、あの食べ方が好きじゃ無い。
家族が良く、味噌汁に余ったご飯を混ぜ入れて、「雑炊」を作って、「美味い」と言いながら食べていましたが、どうしても口に合いません。
百歩譲って、「味噌ラーメン(カップラーメン)」のスープが余った時、あのラーメンスープにご飯を混ぜ入れて、それを食べるのは、意外と美味しかったりして…。
あのぉ~、「煮染め」を作った時、ご飯が無くて、うどん茹でて、「煮染め」をベースにして「宝刀うどん」として食べた事があります。
あれはあれで、美味かったよなぁ…。
先日の「パスタの日」に続いて、「きしめんの日」。
って事は、「そばの日」や「うどんの日」、「ラーメンの日」もあるよな。きっと…。
あのぉ~、ある店が独自に開発した自家製麺で、「八丁味噌」を予め練り込んだ「味噌煮込み用のきしめん」だか「うどん」が、以前、あるテレビ番組で紹介されていたのを見て、「何これ??」と驚きました。
「煮込まなくても、見た目に味が染みてる感が出ていて良い。(のびちゃうリスクが減る)」との事でした。
▼本日限定!ブログスタンプ
