今年、バーゲンに何回行った?
全然行ってません。
だいたい、男の分際でバーゲンなんか行くかっての…。w
まぁ、某大手ネット通販で、たまに「バーゲン」とかやってるみたいなメールを見た事はありますけどね。
一般的なバーゲンで買いたい品物なんて、まず無いから。
あのぉ~、今、特に「NHK」を中心に、「新4K/8K衛星放送」のキャンペーンを大々的に展開していますが、もしね、「誕生日に欲しい物」として挙げるとしたら、「4Kチューナー」か、「4Kレコーダー」だと思うのです。
ただ、「地上波」では「ハイビジョンのみ」ですから、実際は「4K映像」として見る事は不可能なんですが、「THE世界遺産」で、たまに「4K特別編」を放送する際、試しに録画したものを見た訳です。
「アップコンバート(アプコン)」された映像として表示される訳ですから、「ハイビジョン」よりは綺麗なはずなんです。
極論、「4K」で撮影された映像を、一端「(フル?)ハイビジョン」に落として変換したものを放映する訳ですけど、「4K対応テレビ」の「アプコン」では、その「逆変換」に近い画質で処理されるため、「4Kっぽい画質」とでも言ったら良いんでしょうか。「通常版」に比べても、明らかに画質が良いのです。
実際は、そんなに綺麗な映像にはならないとは思いますけどね。
「リアル4Kの映像がどんなんか、実際に見てみたい」
ただそれだけなのです。
「8K」の放送も、「8K放送受信対応チューナー」があれば、「4Kモニター」であれば「4K」に変換されて見られるそうです。
それにしても、「8Kチューナー」の馬鹿馬鹿しさには、つくづく呆れてしまいます。
接続方法も「規格外」で馬鹿馬鹿しければ、その販売価格も馬鹿馬鹿しいと思いました。
「8K放送」以前の問題ですね。
「4K」にしても、「8K」にしても、「2020年」を普及のターゲット(目標)としている様ですが、その前に「消費税増税」が確実に待ち受けている訳ですから、それらの放送を受信するための環境なんて、整う訳が無いし、普及するはずもありません。
本気で普及させるのであれば、もっと思い切った事をやるべきです。
「4K」は普及したとしても、「8K」まではなかなか普及しないでしょうなぁ…。
▼本日限定!ブログスタンプ
