どんなケーキが好き?
「コーヒーロール」です。
「好き」と言うよりも、「大好き」か。
あと、本当は食べてみたかったけど、食べられずに終わってしまったのが「紅茶ロール」。
味や香りは何となく想像付きますし、その当時は「またどっかで見つけて食べられるか」と思っていたけど、それ以来、お目にかかってもいません…。
プレゼントとして貰った(当たった)のは私なのに、「使い物」にされちゃいました…。
逆に「カットフルーツ」の入ったロールケーキは、鮮度が命なので、一瞬身構えてしまいます。
(「何処も悪くなってないよなぁ…。」みたいな…。)
あと、「恵方巻ロール」は、流石に謝っちゃうなぁ…。
「別腹」かも知れないけど、流石に勘弁して欲しいわ…。
「6月6日」でも、「6月9日」でも、「9月6日」でも、「くるりと巻いている」ので、「ロールケーキの日」でも良いと思います。
あと、「9月9日」は「救急の日」ですね。
前にも、そのネタがピックアップされていた時に、「交通事故で救急搬送された事がある」と書いた事があったっけ…。
あれから「4年」が経ちましたが、あの入院当時、「広島での豪雨災害」を知りました。
そして、今年は、豪雨災害、地震に台風、そして猛暑と、「もう勘弁してくれ!」と思わずにはいられない様な災害に、日本の各地が見舞われてしまいました。
今でも、その災害の傷痕・爪痕が癒える事はありません。
被災された各地の、一日も早い災害からの復旧を願わずにはいられません。
土曜のホームゲームで、アルビが5ヶ月半ぶりに勝ちました。
主に「河田のハットトリック」、「サチローの初ゴール」、「小川のダメ押しゴール」、そして「零封」と言う内容の「5-0」。
正直、負け続けている間は、ツラい事しかありませんでした。
「「自分(私)が見に行ったから負けた。」なんて言われたくない」と思った事もあったし、「ビッグスワンの何処が不満なんだい?ビッグスワンじゃぁ頑張れないのか?」なんて思った事もありました。
「あんな試合ばっかりやってて、負け試合ばっかり見せられるんだったら、見に行かなきゃ良いじゃん。」なんて事を散々言われた事もありました。
でも、ようやく、待ちに待った瞬間が、目の前に訪れました。
「河田まつり」とも、「アルビまつり」とも表現して、気の合う仲間と一緒になって盛り上がりました。
土曜の試合で、ようやく、チーム内の思いが一つになり、同じベクトルに向かって(積極的に)動いていた様に見えました。
「それで良いんだよ。やれば出来るじゃないか。」
周りで見ていた全てのサポーターが思った事でしょう。
土曜の試合が、良い意味で「ターニングポイント」となってくれれば、これほど嬉しい事はありません。
土曜の試合へと至るまで、いろんなアプローチで「人事異動」が次から次へと発表されました。
「動くのが遅すぎた」とか、「遅きに失した感あり」と言う思いは否定出来ませんが、ここから、これからだと思うしかありません。
一方「断酒」ですが、「解禁」への踏ん切りが付かなくなってしまった様に思えてなりません。
ふと気になって、ある芸能人についてちょっとだけ調べたら、「スキャンダル」が発端で、所属事務所をクビになっていた事を、今更ですが、ようやく知りました。
元より「酒豪」で知られていた感が強かったのですが、まさか、こんな事になっていたとは…。
「スキャンダル」の一端に「酒」が絡んでいたのもあの人らしいとは思いつつも、何か、性格的に「強気」なのか、「空元気」なのか、何なのか…。
「酒が原因で、人生を棒に振っちゃった」なんて事を思いたくもありませんが、何だか、そんな感じになってしまったのは、「残念」と言ってしまえば、それまでなのかも知れません。
「どうしても酒に頼ってしまう」と言うか、「逃げ道が酒だった」と思えるのが、残念でならないと言うか、「何やってんだよ…。」と思えてなりません。
酒に対して「気を付けなければいけない」と、常々、親から注意されていたそうですが、その親も「ナントカに付ける薬は無い」と思ったのか、「もういい年なんだし、親がいちいちとやかく言うべき事でもない。」と(半分というか殆ど)呆れてしまっていた様でした。
「酒豪」とは言いますけど、あそこまでいっちゃうと、完全に「依存症」、もっと酷ければ「中毒」と言う事になってしまいますが、「治療が必要」なんでしょうね…。
以前、偶然目にしたテレビ番組(新春特番か何か)で、番組の収録中にも、酒を呑み過ぎちゃって、その余り、あまりにも酒癖が悪くなってしまい、手に負えなくなって、結局「スタジオから閉め出された」なんて事もありました。
その時の様子を後で知った時も、
「おいおい、気ぃ~付けなアカンで、しかし…。」
と思ったのは言うまでもありません。
「可哀想」とも思えないし、あそこまで行っちゃったら、もし将来、あの人が誰かと一緒になる事があったとしたら、「あの人と一緒になる人は大変だろうなぁ…」と思いました。
所属事務所をクビになって以来、「引きこもる」のもそうですけど、「日々呑んだくれている」とすれば、やはり「残念」な事です…。
(何だかなぁ…。)
▼本日限定!ブログスタンプ

