今までに乗ったジェットコースターで一番怖かったのは?
遊園地に行った事は一度だけありますが、その時、ジェットコースターには乗りませんでした。
子供ながらに、「見ただけで怖そうだから、乗りたくない。」と、その時は思っていました。
![]() |
シャープ 4Kレコーダー 4K試験放送受信チューナー搭載 AQUOS TU-UD1000
34,986円
Amazon |
現在多くの「4Kテレビ」は、「4Kテレビ」と言いながら、実は「3波(地上/BS/CS)」での4K放送を受信出来るチューナーは搭載されていません。
カタログを見ても、良く見ないと判らないくらいの小さい文字で、その事が明記されています。
なので、別途、4K放送に対応したレコーダーやチューナーが必要になります。
上に上げた「レコーダー」も、カタログに明記されているのは「スカパー!」だけです。
「4K試験放送受信チューナー搭載」とありますが、ごく一般的なテレビ放送については「謎」です。
実際に対応製品が出揃って来ると思われるのが、今年の12月頃と言われています。
現時点では、殆ど「(なんちゃって4K放送を)見ている気になっている」と言った方が良いでしょうか。
折角の4Kテレビなのに、4K放送が始まっても、ちゃんとした4K画質で見られないって事?勿体ない…。
諸悪の根源は「総務省」って事?それとも、「NHKの放送技術研究所」?
見切り発車で発売して、それで、いざとなったら「今のチューナーじゃぁ4K放送見られませんよ」って…。
細かいところを知れば知る程、「だったら、誰かの責任で、全ての4K対応機器ユーザーに対して、リコールすべきじゃないの?」と思ってしまいますよね。
あぁ、そうなると、配線工事をまた一からやり直さなければいけないんだ…。
(それを考えただけでも、アホらしく(馬鹿馬鹿しく)なって来ます…。)
「デジタル放送移行」の時と同じく、「国策」でやってんだから、余計に頭に来ると言うか、何と言うか…。
「本気で4K放送見る気が無いなら、別にそのままでも良いんだけど…。」
確かにそうですけどね。
上の画像は、昨夜、日付が変わってからの星空です。
雨上がり 澄んだ夜空に 満天の星
テレビアンテナの上に輝く明るい星は「火星」。
その上に写った「一筋の光跡」は「イリジウムフレア」です。
他の人の作例を以前目にして、「イリジウムフレア?何??」と思っていました。
実際に撮影出来て初めて「あぁ、これか…。」と実感しました。
通信衛星の一つ「イリジウム衛星」が、撮影中に運良く写り込むと、この様になります。
「イリジウム衛星」は携帯電話の衛星通信用に打ち上げられたものです。
雨上がりの星空を撮影出来たのも嬉しかったけど、そのうちの1枚に「イリジウムフレア」と言う「オマケ」が付いていたのには、私も撮影時にカメラのモニター画面でプレビュー画像をチェックして驚きました。
例によって、撮影地は「自宅(新潟市)」で、「天の川」を肉眼で見る事は出来ません。
▼本日限定!ブログスタンプ
ブログスタンプ全獲得おめでとう!
▼5月のあなたはスペシャルランクでした
って言うか、もう「7月」ですけど…。w



