今月のお給料で買いたいものはなに?
さぁねぇ…。
リーグ戦で勝てないアルビ…。
そんな状況ですから、寸暇を惜しんで応援・観戦に行く私自身も、「罪悪感」の様なものを感じています。
「毎度毎度、負けてばっかりいるチームの試合なんて見に行っても、時間の無駄だし、根性良いと思わないか?」
いつもそんな風に言われています。
「負け試合見に行く位だったら、仕事してた方が良いじゃ無いか。」
ともね…。
昨年までJ1だったのが、今年はJ2。
J2に落ちても、イマイチぱっとしないし、ハッキリ言って勝てない…。
落ち目のチームというのは、一旦落ちてしまうと、その勢いであれよあれよという間に転がり落ちてしまうのか…。
まだ時期尚早とは思いつつも、「まさかのJ3降格」なんて事も、あながち無いとは言い切れない…。
そんな「アルビの試合を見に行くと言う罪悪感」と言うか、「後ろめたさ」と言うか…。
選手の気持ち(モチベーション)が沈むと、サポーターだって落ち込んでしまう…。
試合に勝てば、翌日からの気持ちも自然と上がるんです。
逆に負けちゃうと、こっちまでやる気無くしたまんま、気持ちが沈んだまんま過ごさねばならないのです…。
「サポーター」であっても、周りから批判されたり、文句を言われたりする事は多々あります。
我々だって、タダで見に行ってる訳じゃ無い。ちゃんとカネ払って見に行ってるんです。
選手にも「プロとしての自覚」を持ってプレーに専念して欲しいものです。
相手チームから「全然怖くない。楽勝。」と思われる様では、いつまで経っても勝てる訳がありません。
「個人プレーだけで、チームプレー(連携)がなってない」と言うか、その「個人技」すらも、相手に太刀打ち出来ないのではないでしょうか。
極論、「プロのサッカーじゃなくて、子供のボール遊び」に過ぎない」と言う、サポーターでもない一般人の意見もあります。
ボール(パス)を受けてから、「えぇ~っと…。(誰に渡そうかな?/何処に出そうかな?)」みたいに迷ってる様ではダメですよ。
「前へ!前へ!」とか、「積極的にシュートを撃ちに行く」と言う姿勢が全く感じられません。
いっつも、「モタモタしているうちに守備を固められて、シュートすら打たせて貰えない」と言う事(状況)ばかり…。
「まだまだ、残り試合の数があるから、大丈夫。大丈夫。」
そんな悠長で甘い事を言っている様ではダメです。
常に「全戦必勝」と言う気構え・心構えで試合に臨まねばならないのです。
今のまんまじゃ、「1年でJ1復帰」なんて、絶対無理です。
毎戦、死ぬ気で頑張って貰わないと困ります。
もっともっと、ガンガン行かなきゃダメっ!
選手同士が阿吽(あうん)の呼吸で連動してさっさと動かないとダメっ!
(各自、周りの状況が全く見えていない…。)
毎度毎度チンタラやっててもしゃぁ~ねぇ~わ…。
昨季もそうだけど、こうも「負け試合」ばっかり見せられちゃったら、「カネ返せ!」って気にもなるね…。ホントに…。
「情けない…。」とか、「死にたい…。」と思う事は、今までに何度もあるよ…。(やってらんねぇ…。)
▼本日限定!ブログスタンプ


