好きなお菓子は?
「2月15日」がどうのと言う訳じゃなくて、「毎月15日」と言うくくりの中から、「お菓子の日」をピックアップしたと言う訳ですね。
(ネタに困ったんじゃないの?)
そんでもって、「前日(2月14日)」が「バレンタインデー」だったもんだから、ある意味、タイムリーなネタ振りだと思った人が、「チョコレート!」なんてベタな回答をするのを期待・計算して、あえて、このネタにしたんだと思いました。
(図星でしょう?www)
何か、前にもあったよなぁ。このネタ…。
例えば、「ブランデーケーキ」でも、「甘さだけが目立って、毒気のカケラも無い奴」じゃなくて、「ちゃんとしたオトナの味な、毒気を感じられるブランデーケーキ」は好きですね。
「洋酒の香りがプンプン漂う奴」。
その流れで行くと、「地酒ケーキ」も(絶対)好きだと思います。
(まだ食べた事は無いけど、食べてみたいよなぁ…。)
逆の意味でタイムリーな「チョコレート」は、どっちかって言うと、あんまり好きじゃない、と言うか、正直、体に合いません…。
まぁ、「ウィスキー」や「ブランデー」の「つまみ」として、「ビターチョコ(ハイカカオな奴)」は良いと思いますけどね…。
あと、「中身」は変わらないけど、「パッケージ」が原因で嫌いになったのは、某メーカーの「ココナツサブレ」です。
(正直、今時のアイドルって、自分自身の年齢を考えたら、「良い歳こいて何のぼせてんだ」って思われそうだし、そんなこんなで、どうしても好きになれません…。)
よりによって、何であんなパッケージにしちゃったかなぁ…。
普通でE~じゃん。普通で。
「お菓子」で連想したのが「キャンディ」。
「キャンディ」と言えば、原田真二。(懐かしい!)
「和製ポール・マッカトニー」とでも言われていたかも知れないし、それでなくても、デビュー当時のこの頃は、あちこちの歌番組に出たりして、「公開生放送」ともなれば、ファンの女の子の「黄色い声援」が「キャーx∞」うるさい程でした。
吉田拓郎が目を付けて、プロデュースしたかどうかは判りませんが、そうしてデビューしたんですね。
ただ、私がビートルズの楽曲と出会って、その中で「ミッシェル」を聴いた時、「絶対、この曲に影響を受けただろうし、原田真二は間違いなく「ポール派」だ!」と確信していました。
「キャぁ~ンディ アイラぁ~ビュ~♪」と「ミぃ~シェぇ~(ル) マベぇ~(ル)♪」なんて、「明らかに意識したであろうフレーズだ」と思えます。
(あえて音階を何となく変えてはいますけどね…。)
↑割と近年の原田真二。
ただ、「宗教観」とか言う話が、原田真二のネタとして出て来ると、何となく「ジョージ」の雰囲気も漂います…。
音楽的に影響を受けたのは、間違いなく「ポール」だろうけど…。
▼本日限定!ブログスタンプ
↑SONY α65+SAL75300(with Front Tele-Conversion Lens<2.2x>)
御存知「消火栓」の標識を、結構離れた位置から撮影しましたが…(50~100m…。それよりもうちょっとあるかな??)
まぁ~、なかなか合焦してくれない事と言ったら無いですよ…。w
「消火栓」の文字も「クッキリ」とは行かず、どうしても心なしか「ボケボケ」な感じ…。
「非常に判りやすい被写体」だったので、あえて選んで撮影しました。
ごくごく普通のカメラだったら、何も考えずに、至近距離から普通にシャッターを押すだけで撮影出来ますが…。
何せ、「フロントテレコン付きの望遠レンズ(望遠端:300mm X 1.5 X 2.2)」ですから…。
「理論値=990mm相当」と言う計算にはなりますが…。
| 【納期1-2ヶ月】KENKO[ケンコー] 2X テレプラス MC7 DGX ソニー用
15,210円
楽天 |
| KENKO[ケンコー] 1.4X テレプラス MC4 DGX ソニー用
10,680円
楽天 |
![]() |
Kenko テレコンバーター テレプラス 2倍 MC7 DGX ソニーαA用 601242
24,624円
Amazon |
![]() |
SIGMA テレコンバーターレンズ APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG...
30,240円
Amazon |
「ソニー純正リアテレコン」だと、「SAL75300」に使っても「AF」が効かない(使えない)…。
「ケンコー」のテレコンは、「電気接点付き」なので、一応反応はするそうです。
シグマのテレコンはどうなんだろう?
「反射式望遠鏡」と同じ原理・構造になっている「ミラーレンズ」。
かつては「超望遠」もありましたが、今では「400mm程度」が入手可能みたいですね。
一般的な「APS-C」で「600mm」、キヤノンのAPSだと「640mm」、「マイクロフォーサーズ」だと「800mm」となります。
これに「リアテレコン」付けて、「APS-C」でようやっと「1,200mm」となります。
先日の「月食」でも、撮影機材として「ミラーレンズ」を使ってらっしゃる人もいました。
まぁ、個人的には「これはこれで非常に面白いレンズ」ではありますが、私の機材を考えると、一番手に入りやすいであろう「400mm」のレンズであっても、35mm換算的には「G3Xの望遠端と一緒」なんですね…。
しかも、「F8」と(若干?)暗いのが気になります。
(ミラーレンズはだいたい一緒(F8)なんですけどね…。それに、これ以上、開けもしませんし、絞れもしません。)
ただ、「望遠ズームレンズ」として持っている「SAL75300」に比べたら、「単焦点」にはなりますけど、その割に「コンパクト」にはなるでしょう。
ボディに手ぶれ補正付いてても、望遠になればなる程、ブレブレだし、遠ければ遠い程、「空気」の影響を受けてしまいますね。
「600mm相当」でも、「G3X」で慣れてしまえば、どうしても「もうちょっと寄れないかなぁ…」と言う、欲張った考えを起こしてしまいます。
「800」とまでは行かずとも、「500程度」もあれば…。
でも、「テレコン無し」だと、やっぱり「(今となっては幻の)800」位は、必要…、でしょうね。
「1,200mm」にはなりますから…。





