御事始め、知ってる?
何となく(うろ憶え)ですが…
確か、「春に向けて、(農業の)準備を始めるのに、今頃からが丁度良い日ですよ。」と言う事(意味)じゃなかったっけ?
でもね、ニュースなどで御存知の通り、「新潟」を含めて、今年の冬は「豪雪」の影響がまだまだ残っています。
「ドサっ!」と積もっては除雪して、それがある程度減った(消えた)と思ったら、また「ドサっ!」…の繰り返しです。
この「御事始め」に丁度良いのは、普段から、滅多に雪が降らない(雪の影響が少ない)地域に限った事だと思います。
「暖冬少雪」なら、もう既に、春に向けた作業を進めています。
今冬は、除雪作業に追われる日々がまだまだ多いです。
出来る準備もしてますけどね。
「いつかは撮りたい!」と思って、ようやく撮れた「ヒヨドリ」です。
今冬は、こいつらの食欲がハンパ無い…。
庭先の葉牡丹などをコッソリとついばんでは、人の姿を見たかと思ったら飛び去ってしまう…。
「臆病」と言うか、「警戒心が強い」と言うか…。
お陰で、葉牡丹はすっかり「坊主」にされちゃいました…。
モチの実も、一つ残らず食べ尽くされました…。
キャベツや白菜などを見つければ、それも食っている始末です。
こいつらも「生きるのに大変」「この冬を乗り切るのに大変」とは思いますけど、「害鳥」以外の何者でもありません…。
▼本日限定!ブログスタンプ


