旦那さんは愛妻家?
(「旦那目線」で、妻がいたと仮定しても…)
さぁねぇ?
相手の性格にもよると思うなぁ。
オカンが怖かったら、自分自身の立場も何も無い訳だし…。
自分自身は、「怖い奴じゃない(怖くない)」と思うんだけど…。w
他に今日は何か無いのか?と思って調べてみても、
「生命保険の日」
「防災農地の日」
「五つ子誕生の日」
「晦日正月」
どれもネタとしてはピンと来ない事ばっかりです。
昨日の「月食」に「ギリギリ」間に合った「テレコンバージョンレンズ」。
外見的には「ロワジャパン」の製品(2倍)と酷似しています。(「2.2倍」か「2倍」かの違いだけ。)
他の「2.2倍テレコン」も、「基本的には同じ製品」かと思います。w
内側を「段ボール」で囲んだ「白無地の箱」に入っていました。
「レンズポーチ」は「0.43倍のワイコン(ロワジャパン)」と同じでした。
以前、「G3X」に「薄型ワイコン」を取り付けるために入手した「ステップダウンリング(67→58mm)」。
![]() |
Kenko レンズアクセサリ ステップダウンリング 67-58mm(P=0.75) レンズフィ...
1,404円
Amazon |
それを用いて、今回の「テレコン」を装着してみました。
「広角側でのケラレ」は、撮影時には直接影響しないし、主な目的は「望遠での利用」なので問題はありません。
「α65」にしても、「G3X」にしても、「もっと寄りたい!」と言う悩みは、これで解消されました。
「α65(SAL75300)」で「990mm」、「G3X」で「1,320mm」となります。
「Z5(改)」にも、一応装着出来る様になっていますが、フォーカス(シャッター半押し)の際に迷う感じでした。
(「純正」で「1.7倍」でしたから、「それ以上」には対応しきれないのかなぁ…。)
「ワイコン」で「超広角域」をカバーするのと併せて、「守備範囲の拡張」は。とりあえずOKかと思っております。
しかしながら、「マクロレンズ」との「2ピースタイプ」の「ワイコン」、「ワイドレンズだけ」でも取り付け可能ですし、「魚眼(フィッシュアイ)」にはなりますが、かなり画角が広がります。
人によっては「2ピース(2枚1組)で取り付けても、薄型のワイコン(0.7倍程度)の画角と体して変わらない」との指摘もありますし、「カメラのレンズとマクロレンズ、相互の出っ張りが干渉して、上手い事付けられない。」と言った指摘もあります。
そして、今回の「皆既月食」ですよ。
「どうですか!この赤銅色!」
と、言いたいところでしたが、今回の「ビッグイベント」、「ぶっつけ本番だったにも関わらず大成功!」とは行かず、空一面、雪雲に覆われていて、何も見えませんでした…。orz
※日付変わって、昨日、他の人が撮影した画像です。(ご容赦下さい…。)
↑「皆既月食」じゃないけど、こんな動画もありました。
随分前の事ですが…。
もう来てくれないの~♪
毎日お祈りしてるのに~♪
助けてよ~♪ 月光おじさ~ん♪w
▼本日限定!ブログスタンプ






