おまわりさんにお世話になったこと、ある?

 

落とし物をしたりして、警察に行った事はあります。

(その逆もありました。)

 

あと、事故に遭った時の聴取を受けた事もありました。

 

<追記>

先日記事にちょこっと書いた「野菜泥棒」。

「早朝の見張り」で、おおよそ目星は付きました。

やはり、「予想通り」でした。

一応、「超望遠デジカメ(フジ)」を使ってl、その人物が、自転車(前後にカゴの付いたママチャリ)であちこち動き回る様子を捉え、撮影した画像を、私も見ました。

「遠くから見張られてる」とは思っても、「カメラでバッチリ撮られてる」なんて思いもしないでしょうけどね。

 

別件(無免許運転で事故った)による「前科者」なので、警察にも奴のデータがあるはずです。

車で騒げなくなったので、今は自転車であちこち騒ぎ回る、と言う訳です。

 

被害を受けた人に聞くと、やはり、「自転車のタイヤ跡」と「大きな足跡」と言う共通点が確認されています。

 

ただね、いくら馬鹿(おまぬけ)な野菜泥棒でも、白昼堂々と犯行に及ぶ訳も無く、かと言って、日暮れが遅いから、夕方(夕飯時)や夜間、暗闇で犯行に及ぶ、と言う事も無いでしょう。

 

それで目星を付けた時間帶が「早朝」だったと言う訳です。

撮影時間をチェックしても、おおよそ「4時半頃」ですよ。

今の時期なら、農家で仕事熱心な人は、その時間辺りから仕事をしています。

ウチの近所でも、よその人が通りかかって見ても、怪しまれずに済みます。

が、奴は今では「農家」とは全く関係ありません。

昼間ぷらっと自転車で出歩くにしても、「コンビニへタバコを買いに行く程度」です。

 

それにしても、朝っぱらから、農家でも無いくせに、ましてや、自分とこの畑でも無いのに、野菜を盗んでは、それを他の家(恐らく地域の民生委員でしょう)へと届け、ありがたがられる…。

「それ、うちの野菜だし、随分前から、美味しい思いをしてるのに気付かないなんて…」

誰かが、その民生委員に一言たれ込めば、その人も奴の事を怪しむのに…。

だいたい、農家でも無ければ、自分で野菜作りもしない、それに、殆ど誰からも相手にされなくて近所付き合いも殆ど無い奴が、仮に「OOさんから貰った野菜、お裾分け。」なんて言っても、それじゃぁ、その人に聞いてみても、「オレ、あいつには野菜をくれた事なんて一度も無いし…」と言い返されるでしょう。

 

二度と大手を振って堂々とオモテを出歩けない様にしてやりたいのは、被害に遭った誰だって同じ事です。

 

警察もさぁ、真っ昼間にいくらパトロールしたって無駄なんだから、早朝の時間帯を重点的にパトロールしてみたら良いのに…。

(こちとら、これまでの被害で、精神的にも苦痛を受けてるんだから、奴から慰謝料でも取れるんだったら、精一杯搾り取ってやりたいのに…。)

奴の余罪は相当ありますよ。

「覆面パトカー」だってあるだろうに、それを目立たぬ(例えばうちの畑を見通せる離れた)場所から、超望遠のカメラでも使って、目一杯ズームで寄って、証拠写真(決定的瞬間)を撮る事くらい、我々よりも(いとも)容易いでしょう。

奴の尻尾を掴んだら、現行犯での逮捕だってお手の物だろうし…。

警察は、その方面(犯人の検挙・逮捕)にかけてはプロ中のプロでしょ?違う?

犯人捕まえて、安心させてくれや。

無論、こっちだって、奴からみっちり油を搾り取って、これでもかって程懲らしめてやりたいのにさぁ…。

 

お目当ての野菜が無くなれば、暫く「野菜泥棒」と言う稼業もお休みでしょうけど、また別の野菜に目ぇ~付けられると、また畑を絶対荒らされるな…。

あと、「果物」にも目ぇ~付けたら、果樹園にも被害が及ぶだろうし…。

 

逆ギレした挙げ句に「証拠あんのか!コラ!」なんて言い返されるだろうけど、「全部お前がやったんだろう!」と、本当に腹が立ちますよ。

 

「護身用」も兼ねてか、「一連の窃盗作業用」以外に大した用も無いのに、腰からいろんな刃物をジャラジャラとぶら下げてるし、自転車に乗ってあちこち騒ぎ回る時も、始終、口からタバコが離れない(咥えタバコだ)し…。

 

だいたい、「全く別の場所で、人の顔を見ただけで、プイっと方向転換して逃げてった」と言う事自体、明らかに怪しいでしょう。

何もやましい事が無ければ、普通にすれ違うでしょうし…。

 

奴本人は知ってか知らずか、それで無くても、今となっては、「野菜泥棒は奴の仕業に違い無い」と言う評判も立つでしょう。

うちがバラさずとも、他の人(被害者)があちこちにバラす(言いふらす)でしょう。

 

あ、私は、奴の実名は挙げていませんからね。w

(誰も、「お前の事だ(お前がやった)」なんて言って無ぇ~し…。w)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう