日付変わって、昨夜も、月の出から、手を変え、品を変え、撮影していました。

そんな中で、特にいじりまくっていたのが、父が普段使いで愛用しているカメラ。

FUJIFILMの「FINEPIX S9200」。

(特にジョグダイヤル周辺の)「操作性が良い」とは必ずしも言い切れませんが、マニュアルモードを使いこなせば、月の撮影も手持ちで(何とか)上手い事撮れます。

ただ、いろいろと厄介なのは「各項目の設定」。

その設定が保持されず、電源を入れる度にリセットされてしまっているんです…。

月の撮影,特にマニュアルモードでは慣れが必要だと思います。

が、いちいちリセットされちゃうのも如何なものかと思います。

上の画像、「雲越し」なので、こんな感じで撮れるのかと、最初は思っていましたが、どうも「撮像感度」が(事もあろうに)「ISO100」になっていました。

他はだいたい「レシピ通り」でした…。

あと、他のカメラと違うのは、「フォーカシング」した際の「LCD/ファインダー」の画像(映像)に変化が見られないと言う事…。

フォーカシングすると「AF」と「焦点(+)」などの表示が「赤」になります。

撮影後、プレビューを確認してみて、初めて「OK」か「NG」が判るのです。

(それで「一喜一憂」する訳でして…。)

そもそも、以前から(何かと)「ストレス溜まる(イラつく)カメラ」だと思っています。

 

「フルオート」で普通に撮ったら「丸い光」にしか見えません…。

そんな画像だったら、誰にでも簡単に撮れるって事です。

そう、「携帯やスマホ」で撮った画像も、設定せず適当に撮ればそうなります。

 

シャッタースピード、絞り、撮像感度、ホワイトバランス…。

マニュアルフォーカスでも撮影可能であれば、その辺も…。

それらを適切に設定して撮影すると、例えば、こんな「お月様」が撮影出来ます。(下掲)

1/800、F7.8、ISO800、W/B=晴天、光学ズーム:1,200mm相当、オートフォーカス

今も、新聞広告の「通販商品」で、「Wi-Fi無しモデル」のセットがちょいちょい販売されています。

「超望遠(光学50倍)」で「単3電池が使える」と言うメリットがあるだけです。

 

今日は「獅子座流星群」の極大日です。

夜の天気が良い事を願っています。

問題は「月明かりの影響」ですが…。