私は日頃から、天気予報のチェックに「BS910ch」で放送されている、ウェザーニュースの「ソライブ24」を見る事が多いです。

 

他の家族は、概ね、「NHK総合」の「データ放送」でチェックしています。

 

私自身、このチャンネルの存在を知ったのは、地上デジタル放送への移行の際に、テレビに「取扱説明書」と一緒に添付されている「BSデジタル放送のしおり」の様なパンフレット(?)でした。

 

テレビやレコーダーの機種によって、この「BS910ch」の視聴方法は異なりますが、私の場合、テレビでもレコーダーでも、比較的見やすかったし、特に、テレビ(ブラビア<HX850>)では、視聴チャンネルのリモコンボタンへの割り当てで、後は簡単に選局出来ました。

 

シャープの「アクオス」も、コツをつかめば見られますが、選局方法は簡単ではありません。

 

私にとっては、「テレビでの視聴」の方が簡単ですが、放送終了後を考えると、今程見なくなってしまうのではないかと思います。

 

ネット環境でのマルチコンテンツ(マルチチャンネル)化が進み、「テレビ放送としての役割」を終える事になったのだと、私は思いました。

 

「ソラマドアプリ」の他、「YouTubeLive」、「abemaTV」、「ニコ生」などのコンテンツで視聴可能です。

 

ただ、ネットメディア(コンテンツ<ライブ配信>)の場合、アクセスが集中すると、「見たくても見られない」と言う状況に陥ってしまいます。

 

BS(衛星放送)も、天気に左右される(特に荒天時には受信不能になる)と言う弱点があります…。

 

例えば、番組を通じてイベントがあったりして、その結果。「アクセス集中し過ぎて、サーバー(回線)がパンク(ダウン)」なんて事にならなければ良いですけどね…。

もしそうなった時、「アクセスが集中し、サーバー(サイト)へ接続(アクセス)出来ない状況が続いております。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。」と言う様な感じで謝られても困ります。

 

「オワコン」と呼ばれて久しいテレビではありますが、何だか残念です…。

ネットに接続していない場所でも、テレビ(BS)と言う視聴環境の選択肢が残されているならば、その方が遙かに簡単で楽です。