ブログの仕様上、「リサイズ」してアップしました。
(後に、「800Pix幅の画像」へと差し替えてみました。)
新潟市江南区 北山池公園にて撮影したものです。
昨年と今年で、カメラが変わったので、比較するために、昨年の画像もアップしました。
背景のボケ具合(表現力)が微妙に違います。

当然ですが、カメラの性能も違えば、設定も違います。


↑「御衣黄(ぎょいこう)」(キャノン PowerShotG3X<2020万画素>)


↑「御衣黄」の接写(キャノン PowerShotG3X<2020万画素>)


↑昨年撮影した「御衣黄」(コニカミノルタ ディマージュZ5<500万画素>)

なお、撮影時、聞いた話ですが、この「御衣黄」は、江戸時代の品種で歴史が古く、また、デリケートなため、例えば、枝先の桜を折り取るなどすると、その枝は後に成長する事は無くなり、極端な話、枯死してしまうそうです。

デリケートであるが故、その木をあちこちで多く目にする事は無いのだと思いました。


↑「八重桜」の接写(キャノン PowerShotG3X<2020万画素>)

「御衣黄」は見た目が「黄緑色」の珍しい桜ですが、「八重桜」と比べると、色合いの関係上、どうしても見栄えがしません。

今回、たまたま接写した中で、「ピンクの背景」を狙い「ボケ味」を表現しようと接写したのが、この「八重桜」でした。

「リサイズ」したので、「ディテールの違い」までハッキリと判るかどうか…。

それでも、「800ピクセル幅の画像」にアップし直した事で、微妙なディテール(解像度)の違いが、判るはずです。何となくですが…。w



なお、先日、新潟県内各局(TeNY/BSN)のニュース/情報番組でも、ここの公園の、この「御衣黄」が紹介されていました。