ブログネタ:夏に撮った写真見せて!【豪華プレゼントが当たる】 参加中本文はここから
携帯/スマホユーザーとは違い、私は、思い立った時に、カメラを持ち出して撮影する事が多いのです。
あんまりパシャパシャと撮りまくる事も無いと思いますし、何より、撮った後、「リサイズ」しないと、このブログにはアップ出来ません。
その「リサイズ」と言う(余計な)一手間が面倒で…。
某SNSですと、カードリーダーにメディア(SD)をセットして、USBケーブルで接続すれば、「リサイズせずに」アップ出来ます。
出来れば、「オリジナルのまま」で見られたら良いと思うのです。
今年は「カメラ任せ(オート)」ではなく、特に「花」は「マニュアルフォーカス」で撮る事が多かったと思います。
「一眼」の様には行かないまでも、カメラなりの「ボケ味」を出せたのではないかと思っています。
ピントがピタっと決まってくれたら良いですけど、フォーカスが甘くなってしまう事も多々あります。
ファインダー(液晶画面)が小さいから、勘(感)やコツで「こんなもんか…」と言う辺りまでは行けますが、「マニュアルフォーカスでファインチューニング」となると、本当に難しいと思います。
<猛暑の空に現れた入道雲>

<7月末のブルームーン(蒼月)>

<百日紅(一輪をズームで撮影)>

<百日紅(色設定をヴィヴィッドで撮影)>

<撫子の類(たぐい)の花>

<チョウセンアサガオ>

とりあえず、こんなもんかと思います。
猛暑の下での撮影は、自分自身もそうですが、カメラにとっても厳しいです。
こいつ(カメラ)も長い事使っている感があるので、ボチボチ新しいカメラが欲しいなぁ~、なんて思っている(思い続けている)訳です。